文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域おこし協力隊奮闘記

17/45

福島県田村市

■人とのつながりに日々感謝
こんにちは、地域おこし協力隊の熊谷です。2022年8月に着任し、1年半ほど、たちました。ゆったりとした時間の中で生活し、東京で働いていた時に比べ、心身ともに健康になったと感じています。移住後、友達や家族に「顔が明るくなった」と言われ「田村市に来てよかった」と改めて思いました。
現在は、田村市への移住を考えている方向けのイベントや体験ツアーの企画運営のほか、市民の方向けの交流会やフェスの企画などを行っています。また「本好きとつながりたい」という思いから、毎月「ホンノムシ」という読書会を実施しています。
イベントの企画・運営を行う中で、地域の方に協力いただく場面が多いのですが、田村市の皆さんはいつも快く親身になって力を貸してくださり、とても助けられています。きちんと現地に足を運んで、顔を見ながら話をする大切さを日々実感しています。
今後は、田村市の魅力ある場所や人と出会えるようなツアーの企画、またインバウンドを見据えて海外の方を案内できるような知識・言語の習得をできたらと思っています。読書会の参加も随時募集しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU