市民の権利を守るための相談や支援をワンストップで行うため、市権利擁護センターを市社会福祉協議会本所内に設置しています。高齢者、障害者などに対する虐待の防止や成年後見制度の利用支援などを行っています。問い合わせや相談は無料です。
主な相談例:
・一人暮らしの高齢者が訪問販売の被害を受けているようなのですが…
・物忘れが多くなって、お金のやりくりに自信がない…
・親が亡くなった後、障害のある子どもの財産管理は誰に頼めばよいのでしょうか…
※成年後見制度とは
認知症、知的障害などによって物事を判断する能力が十分でない方に、権利を守る援助者(成年後見人等)を選ぶことで、法律的に支援する制度
■相談支援
・判断能力に不安のある方の生活や財産管理等に関する困りごとについて相談に応じます。
・成年後見制度の利用が必要であるかを検討し、今後の方向性について共に考えます。
■成年後見制度利用促進
・申し立ての際の書類作成、後見人等候補者について助言を行います。
■広報・啓発
・成年後見制度に関する住民の理解および制度利用の促進が図れるようパンフレットの配布や講座等を開催します。
■後見人等サポート
・成年後見人等からの相談に対し助言を行います。
・成年後見人等は後見活動が円滑に行われるようチームの形成やチーム会議の開催を支援します。
問合せ・申込み:田村市権利擁護センター(市社会福祉協議会本所内)
相談員専用電話【電話】68-3838
【E-mail】kenri@tamura-syakyo.or.jp
<この記事についてアンケートにご協力ください。>