福島県、田村市、田村市社会福祉協議会などから賀寿や記念品などが贈られました。
■三浦キヨ子さん
船引町新舘の三浦キヨ子さんが10月23日、満百歳を迎えられました。
キヨ子さんは今でも農作業をされ、エゴマや白菜などいろいろな野菜の収穫を楽しみにされています。また、新聞を読むことも毎日の習慣だそうです。
長寿の秘訣(ひけつ)は「規則正しい生活、よく働くこと、好き嫌いなく何でもバランスよく食べること」と笑顔で教えてくれました。
■鈴木フクさん
大越町牧野の鈴木フクさんが11月1日、満百歳を迎えられました。
数年前までは自分で野菜を作り、今は野菜づくりはしていませんが、家の中をなるべく歩くなどしてよく体を動かして過ごしているそうです。
長寿の秘訣は「規則正しい生活、よく動くこと、好き嫌いなく何でもバランスよく食べること」と教えてくれました。
■佐々木スヱ子さん
船引町石沢の佐々木スヱ子さんが11月12日、満百歳を迎えられました。
スヱ子さんは毎日の草むしりが日課で、家で過ごす時は、かご作り、編み物、塗り絵、折り鶴折りなど意欲的に活動されています。今は、娘さんにもらったノートに短歌や気になった言葉などを書き綴ることがブームだそうです。
長寿の秘訣は「頭と体をよく動かすこと、好き嫌いなく、食事は腹八分目を心がけること」と教えてくれました。
■箭内トミさん
船引町船引の箭内トミさんが11月16日、満百歳を迎えられました。
昔から歌を歌うのが好きで、今でも、時々鼻歌を口ずさんでいるそうです。
贈呈式当日も、元気に歌を披露してくれてみんなで歌声に聞き入りました。トミさんは、若い頃からよく働き、数年前まで、家庭菜園で野菜作りもされていました。長寿の秘訣は「規則正しい生活、好き嫌いなく何でもバランスよく食べること」と教えてくれました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>