■船引バスケスポ少がウインターカップ県大会優勝
船引バスケットボールクラブスポーツ少年団が昨年12月10、16、17の3日間、あいづ総合体育館で開かれた「第3回福島県U12ウインターカップ選手権大会」で優勝を果たしました。同スポ少は昨年8月のサマーカップに続き、二冠を達成しました。
決勝では1点差で勝利し、3月に東京都で開催される全国大会の切符を手に入れました。次大会での活躍も期待しています。
■全国中学バレーボール大会に志賀さんが出場
日本オリンピック委員会(JOC)ジュニアオリンピックカップ第37回全国都道府県対抗中学バレーボール大会に福島県代表として選出された滝根中学校3年の志賀巧さんが昨年12月18日、市役所を訪れ、市長が激励金を手渡しました。
志賀さんは、大会への抱負を述べました。市長は「練習の成果を発揮し、田村市、福島県の代表として頑張ってほしい」とエールを送りました。同大会は昨年12月25日~28日、大阪市で開催されました。
■高校教諭とものづくり企業の情報交換会
昨年12月21日、県中地方振興局が主催し、県中地区立地企業を中心としたものづくりに関する企業と、高校進路指導担当教諭等との情報交換会が郡山市労働福祉会館で開催されました。
この事業は、福島県内のものづくり企業の求める人材確保と、県内高校の進路指導担当教諭が新卒者のマッチングに向けて、情報交換が行われました。51社の企業と県内31校が参加。このうち田村市からは6社が参加し、県内高校からの採用について活発な情報交換が行われました。
■アソベンチャークラブ
昨年12月23日、常葉公民館で「おたのしみ・おはなし会」が開催され、小学生20人が参加しました。参加者がクリスマスケーキをデコレーションしたほか、小野高校図書委員会の生徒が田村市の伝説「大多鬼丸(おおたきまる)物語」の手作り紙芝居などを披露し、参加者はおはなしの世界に引き込まれていました。
また、特別ゲストの石森禎枝(よしえ)さんによるアイルランドの楽器「アイリッシュハープ」の美しい演奏を聴いた後、田村市市民の歌(手話付)やクリスマスソングを歌い、楽しいひとときを過ごしました。
■冬のおはなし会
昨年12月23日、市図書館で「冬のおはなし会」が開催され、30人の親子が参加しました。
おはなし会どんぐりによる、絵本や紙芝居、手あそびや歌、テーブルシアターなどの冬にちなんだプログラムを楽しみました。最後にサンタさんが登場し、子どもたちへプレゼントが手渡され、みんな楽しい時間を過ごしました。
■火災予防活動
昨年12月23日、市消防団常葉地区隊と常葉方部民生児童委員協議会は、共同で独居老人訪問活動を実施しました。
これまでは民生委員が独居老人宅への友愛訪問活動を実施していましたが今年は、消防団の女性部員も同行し、年末年始の火災予防活動を行いました。高齢者に、民生委員が慰問品をお渡しし、消防団女性部が火災のない新年を迎えるよう火災予防チラシを配布しました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>