~誇りと感謝を胸に二十歳の門出~
6年田村市はたちの集いが1月7日、市文化センターで開かれ、男性188人、女性169人、計357人の晴れの日を祝いました。
当日は、あでやかな振り袖や和服、スーツに身を包んだ参加者が、懐かしい仲間との再会を喜び、談笑したり、写真を撮り合ったりする姿が見られました。
式では、はたちを代表して吉田実来(みく)さん(滝根町)と佐藤真人(まさと)さん(船引町)が「ふるさと『たむら』の地で育った誇り、お世話になった方々への感謝、そして大人としての決意と責任感を心に刻み、さらなる成長と、社会の一員として貢献することを誓う」と誓いのことばを述べ、将来への決意を新たにしました。
■二十歳の皆さんが生まれた2003(平成15)年の主な出来事
○4月
・感染被害が拡大していたSARS(重症急性呼吸器症候群)が新感染症に指定される
○5月
・プロスキーヤーの三浦雄一郎さんが70歳でエベレストに登頂。世界最高齢での登頂成功
○9月
・柔道女子の田村亮子さんが世界選手権で6連覇の快挙を成し遂げる
・阪神タイガースが18年ぶりにセ・リーグ制覇
○12月
・地上デジタルテレビ放送が東京、大阪、名古屋でスタート
■二十歳にインタビュー
スポーツの世界で活躍する2人に、二十歳を迎えた今の気持ちや今後の目標を伺いました。
質問内容:
(1)現在の活動
(2)二十歳を迎えた今の気持ち
(3)今後の目標
◆佐久間拓斗さん
所属先:福岡ソフトバンクホークス
○最高の恩返しを
(1)プロ野球選手として、2年目のシーズンが終了しました。現在は、春季キャンプに向けて、自主トレーニングを行っています。
(2)初めて「自分は大人になった」と思い知らされました。また「親に恩返ししたい」という気持ちが一層強くなりました。
(3)プロ野球という世界で活躍し、親に「最高の恩返し」をすることです。
◆本田凜さん
所属先:筑波大学 女子バレーボール部2年
○目指すは世界
(1)今年から副キャプテンに就任しました。上級生と下級生が良好な関係になるように、チームを引っ張っていきたいです。
(2)久しぶりに地元の友達に会い、近況を話し合いながら刺激を受けました。「私もさらに成長していきたい」と思いました。
(3)まずは大学で日本一になることです。日本代表に選ばれるよう頑張ります。
(※佐久間さん、本田さんの記事は本紙またはPDF版の二次元コードからご覧ください。)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>