■国民健康保険に加入している方へ
○高齢受給者証を送付します
※70歳以上75歳未満の方
現在お持ちの高齢受給者証の有効期限は、7月31日(水)です。8月1日(木)からの新しい高齢受給者証は、7月下旬に郵送します。
医療機関などで診療を受けるときは、必ず保険証と一緒に高齢受給者証を窓口に提示してください。提示されない場合は、本来の自己負担割合で診療を受けられないことがあります。
○限度額適用認定証の更新申請
現在お持ちの限度額適用認定証は8月1日(木)から新しくなるため、更新の手続きが必要です。更新を希望する場合は、次のものをお持ちの上、市民課、各行政局、各出張所で申請してください。また、マイナンバーカードを保険証として利用していただくと、限度額適用認定証等の申請は不要です。
お持ちいただくもの:
・保険証
・本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証など)
○国民健康保険税の納税通知書を発送します
6年度分の納税通知書と納付書を7月中旬に郵送します。国民健康保険は世帯主が保険税の納税義務者であるため、世帯員が加入していれば世帯主宛てに通知書が届きます。
■後期高齢者医療に加入している方へ
75歳以上の方、または一定の障がいのある65歳以上の方が対象です。
○保険証を送付します
現在お使いの保険証(オレンジ色)は、7月31日(水)で有効期限を迎えるため、使用できなくなります。8月1日(木)からの新しい保険証(ピンク色)は7月下旬に郵送します。期限の切れた保険証は、保険証の誤使用や詐欺被害を防ぐため、市民課、各行政局、各出張所窓口へ返却していただくかご自分で破棄してください。
※破棄する場合は、個人情報に留意の上、裁断して確実に破棄してください。
○限度額適用・標準負担額減額認定証、限度額適用認定証の更新申請
現在お持ちの限度額適用・標準負担額減額認定証と限度額適用認定証の有効期限は、7月31日(水)です。引き続き該当する方には、保険証と一緒に郵送します。今回新たに該当する方には勧奨通知を郵送しますので、次のものをお持ちの上、市民課、各行政局、各出張所で申請してください。また、マイナンバーカードを保険証として利用していただくと、限度額適用認定証等の申請は不要です。
お持ちいただくもの:
・保険証
・本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証など)
■共通事項
○保険税(料)が減免、医療費の窓口負担が免除されている方へ
原発事故に伴う旧避難指示区域等における医療費等減免措置について、5年度から見直しが開始されました。現在対象となっている方(※上位所得層の方を除く)は、本年度から保険税(料)が全額賦課されます。また、医療費の窓口負担は全額免除されます。(7年3月末まで)
8月1日(木)以降も医療費の窓口負担の免除に該当する方には、7月下旬に新しい免除証明書を郵送します。有効期限は7年3月31日(月)までです。
※上位所得層…被保険者全員の前年中の総所得金額が600万円を超える世帯
問合せ:原発被災地域医療・介護保険料等相談窓口
【電話】0120-911-488
問合せ:市民部 市民課
【電話】82-1112
<この記事についてアンケートにご協力ください。>