文字サイズ
自治体の皆さまへ

トピックスTOPICS

13/28

宮城県七ヶ宿町

■熱い!「車いすバスケットボール体験会」
7月20日、障がい者スポーツの理解を深めるとともに人権意識の向上を目的に七ヶ宿中学校で東京パラリンピック車いすバスケ女子日本代表ヘッドコーチ岩佐義明氏、同代表・萩野真世選手を招き、車いすバスケットボール体験会が実施されました。岩佐氏からルール等について説明があり、競技用車いすの試乗や萩野選手とミニゲームで対戦しました。萩野選手を相手に生徒たちは苦戦していましたが、シュートを決めると歓声があがっていました。

■R113県境キャンペーン
8月6日、玉の木原水芭蕉群生地駐車場においてR113県境キャンペーンが行われました。当日は、白石警察署や交通安全機関から、20名の方々が参加し、国道113号線を通るドライバーに交通安全を呼びかけました。「炭クッキーでひとやすみ」と題して、すみやのくらしの炭クッキー、南蔵王天然水、交通安全のチラシを配布し、通行車へひとやすみを促しました。

■4年ぶり移住フェア参加
8月6日、東京都有楽町で開催された「テーマから探す移住フェア」に参加してきました。今回は全国の90自治体が集まり各テーマに沿ってブースを設ける形式で、七ヶ宿では「子育てブース」に出展しました。自身も移住フェアをきっかけに関東圏から移住した観光協会の岡崎さんとふるさと振興課職員が対応し、中には七ヶ宿への移住を具体的に検討している方もいました。七ヶ宿を知ってもらうため今後も関東圏へのPRに力を入れていきます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU