文字サイズ
自治体の皆さまへ

Living Informationくらしの情報館(お願い)

12/28

福島県白河市

■灯油の流出にご注意を
これから冬にかけて、灯油の流出事故が起きやすくなります。
灯油の流出は、火災の原因となるだけでなく、河川の水質汚濁や土壌汚染など生活環境に悪影響を及ぼします。
日頃から、灯油の管理を適正に行い、流出事故を防ぎましょう。

問合せ:環境保全課
【電話】内2187

■冬季は適温暖房で省エネ!
冬季は、暖房機器の使用などで電力の消費量が増え、地球温暖化の大きな要因となる二酸化炭素の排出量が増加します。
室内の温度は20℃を目安に、適温暖房を心がけ、省エネに努めましょう。

問合せ:環境保全課
【電話】内2184

■12月3日~9日は「障害者週間」
▽障がいへの理解と配慮を
障がいがあっても、地域での自立した生活や就労など周囲の理解や配慮があればできることがたくさんあります。
分け隔てなく、互いに尊重し合いながら共生するため、私たちに何ができるのか考えてみましょう。
市では、障がいのある方などが援助を受けやすくなるよう「ヘルプマーク」を交付しています。身につけた人が困っていたら声をかけるなど、思いやりのある行動をお願いします。

問合せ:社会福祉課障がい福祉係
【電話】28-5517

■秋季全国火災予防運動
火を使う機会が増え、火災が発生しやすい季節になります。火の取り扱いには十分注意しましょう。
また、住宅には必ず火災警報器を設置し、定期的に点検するなど、適切に維持管理をしましょう。
運動期間:11月9日(木)~15日(水)
スローガン:『火を消して 不安を消して つなぐ未来』

問合せ:白河消防署
【電話】22-2155

■冬期街頭献血キャンペーン
冬は献血者数が減少する傾向にあり、血液の安定供給ができなくなるおそれがあります。輸血を必要とする方のため、積極的なご協力をお願いします。
日時:11月20日(月)/午前10時30分~午後5時30分
会場:市立図書館
※骨髄(こつずい)バンク登録会も同日開催

問合せ:社会福祉課社会生活支援係
【電話】28-5515

■水道事業に関するアンケート調査実施中
皆さまが日頃、市の水道を使っていて感じることや意見などをお寄せください。
回答期限:11月30日(木)
対象:本市の水道を利用している方
回答方法:回答フォーム(QRコード)
※QRコードは、本紙をご覧ください。

問合せ:水道課経営係
【電話】27-3222

■新白河地区のまちづくりに関するアンケート調査
今後の新白河地区のまちづくりに役立てるため、皆さまの意見を募集します。
新白河地区にあったらいいと思うモノやコトをお寄せください。
回答期限:11月17日(金)
回答方法:回答フォーム(QRコード)
※QRコードは、本紙をご覧ください。

問合せ:都市計画課
【電話】内2236

■個人事業税の納期限
本年度の第2期分の納期限は、11月30日(木)です。対象の方は忘れずに納めてください。
また、口座振替の方は、納期限までに預金残高の確認をお願いします。

問合せ:県南地方振興局県税部 課税課 課税第一チーム
【電話】23-1517

■固定資産税の家屋調査
今年の1月2日以降に新築・増築した家屋を対象に、令和6年度の固定資産税を算出するための調査を行っています。
対象となる家屋の所有者には、事前に日程調整の文書を送付しますので、ご協力をお願いします。
なお、調査員は「固定資産評価補助員証」を携帯しています。
また、家屋の取り壊し・用途変更をした方は、申告書を提出してください。

問合せ:税務課資産税係
【電話】28-5507

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU