文字サイズ
自治体の皆さまへ

ラウンジ Lounge 旬な話題をお届けします!

7/30

福島県白河市

■話題レポート
▽地域おこし協力隊着任
6月1日から伊藤一也(いとうかずや)さん(千葉県木更津市出身)が、新たに地域おこし協力隊に着任しました。
伊藤さんは、地方移住への興味と地域振興のビジネスに魅力を感じ、地域おこし協力隊に応募しました。
任期中は、空き家を活用したシェアハウス事業や地場産商品の開発など、本市での起業を目指します。

▽市コミネス交響楽団第2回定期演奏会
6月11日、コミネス大ホールで第2回定期演奏会が開催されました。水戸博之(みとひろゆき)氏、大竹晃司(おおたけこうじ)氏を指揮者に迎え、G.ビゼー作曲『アルルの女』第2組曲、歌劇『カルメン』などが演奏されました。
多くの聴衆は、幅広い年齢層で構成された楽団が奏でる優しく力強い「市民響楽」のハーモニーを楽しみました。

▽舞台を創ろう!春の演劇講習会2023
5月6日~7日、東京を拠点に活動するミュージカル集団「仮想定規(かそうじょうぎ)」の青木砂織(あおきさおり)氏やほんだまこと氏、しらかわ演劇塾・コミネススタッフを講師に迎え、県南地区高校演劇部の活性化やレベル向上などを目的に講習会を開催し、47人が参加しました。
生徒たちは、演技や演出、照明、音響などの指導を受けた成果を1つの舞台にまとめ披露しました。

▽市消防団民友旗受賞報告
6月9日、鈴木肇(すずきはじめ)消防団長と方面隊長4名が、民友旗の受賞報告を行いました。
団員への積極的な教育や、日ごろの資機材の整備、年間を通じた地域の巡回活動、市民や関係機関と連携した地域ぐるみでの消防活動が評価されたものです。

▽「日本城郭協会大賞」調査・整備・活用賞受賞
6月15日、東京都内で表彰式が開催されました。
東日本大震災で甚大な被害を受けた石垣の再建では、江戸時代の伝統工法を用いつつ、石材の大きさや加工痕跡を記録する「カルテ」が作成されました。こうした取り組みが、熊本城や丸亀城の石垣復旧のモデルケースとなり、城郭文化の振興に寄与したとして表彰されました。

▽「ひがし子育て広場」オープン
6月15日、東図書館2階に新たに「ひがし子育て広場」がオープンしました。
子育て中の親子が交流を深めたり、子育ての不安や悩みを相談したりすることができる場を提供します。未就学のこどもと保護者を対象に、祝日を除き、毎週月曜、木曜日の午前10時30分から午後3時30分まで開館します。利用料は無料です。

▽しらかわ観光ステーションに行ってきました!
JR白河駅の東側にオープンした観光情報の発信拠点で、観光案内のほか、白河ラーメンの検索端末や地元産品が並ぶ展示コーナーがあります。
旅の始まりに、ぜひお立ち寄りください。
利用時間:午前9時~午後6時
休館日:年末年始(12月29日~1月3日)

動画でさらに詳しく紹介
※二次元コードは、本紙をご覧ください。

問合せ:しらかわ観光ステーション
【電話】21-6347

▽ギャラリーカフェ・楽々(ララ)にお越しください!
ひがし世話やく会では、高齢者の居場所づくりのため「ギャラリーカフェ・楽々」を運営しています。皆さん、ぜひお越しください。
ギャラリーコーナーでは、市民の皆さんが制作した絵画や写真などを展示しています。展示作品の提供をお待ちしています。
場所:東文化センター(エントランスホール)
利用時間:木曜日~月曜日 午前10時~午後4時

5月5日には、子どもの日イベントを行いました。参加費の一部は、ウクライナ人道危機救援金として日本赤十字社へ寄附しました。ありがとうございました。

問合せ:市社会福祉協議会東事務所
【電話】34-1081【FAX】34-1114

■受賞おめでとうございます
◆令和5年度各種功労者県知事表彰

▽商工
5月30日、安田好伸(やすだよしのぶ)さんが受賞を報告しました。安田さんは、永年にわたり白河商工会議所常議員などを歴任し、まちづくりや関係団体の発展に尽力し、商工業の振興に寄与したことが評価されたものです。

▽文化
5月30日、浅川(あさかわ)なおみさんが受賞を報告しました。
浅川さんは、永年にわたりしらかわ音楽の祭典実行委員会委員長などを歴任し、さまざまな分野の発表会の開催や後継者育成に尽力し、地域文化の振興に寄与したことが評価されたものです。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU