文字サイズ
自治体の皆さまへ

特集 少子化対策

2/29

福島県白河市

■白河市の人口の現状
本市の人口は、2000年をピークに減少を続けています。さらに、急激な出生数の低下により、1980年から2020年の40年の間に本市の人口ピラミッドの形は「つりがね型」から「つぼ型」へと変化しています。これは高齢人口が増加し、若年人口が減少していることを表しています。

また、全国的にも同様の傾向にあり、こうした状況が続くと経済規模の縮小や労働力不足、社会保障制度の持続困難などさまざまな課題が深刻化することになります。

この課題を解決していくためには、若い世代の就労や結婚、出産、子育て支援、人口流出の抑制、首都圏在住者への転入促進などに取り組み、人口減少を抑制し、将来にわたり持続可能な地域社会をつくっていく必要があります。
本市の総人口と出生数

本市の人口ピラミッド

■「少子化対策会議」発足
市では、直面する少子化の課題を把握・分析し、効果的な対策を検討していくことを目的に、7月に「少子化対策会議」を発足しました。
令和5年度は、市の現状を的確に把握するため、若い世代の意見を集約し、市の施策の見直しや事業の立案・予算化を進めます。また、令和6年度以降も多様化するニーズに対応していくため、若い世代との意見交換を継続し、施策の見直しを行います。
人口減少の流れを今すぐ変えることはできませんが、子どもたちの未来のため、目前にある課題を一つ一つ乗り越えていく必要があります。そのため、長期的な視点に立ち、組織の垣根を越えて多角的に施策立案に取り組んでいきます。

■令和5年度の主な少子化対策事業
▽白河っ子すくすく応援クーポン券
子育ての経済的負担を軽減するため、紙おむつ、布おむつ、ベビーカー、指定ごみ袋、離乳食、チャイルドシート、トレーニングパンツなどと交換できるクーポン券(3万円分)を1〜3歳児の保護者に支給します。詳しくは、市ホームページをご覧ください。

▽New! 白河っ子小学校入学祝金
入学時の経済的負担を軽減するため、5万円の入学祝金を支給します。詳しくは、市ホームページをご覧ください。

▽New! 良縁めぐりあわせ応援
結婚したいと思う方同士が良いご縁にめぐりあえるよう応援していく事業です。
出会いイベントの開催や、市民ボランティアの「良縁あわせ隊」が結婚へのサポートを行います。
現在、登録希望者を募集しています。詳しくは、市ホームページをご覧ください。
良縁めぐりあわせ応援事業~登録の流れ~

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU