■受賞おめでとうございます
▽第37回県はちみつ品評会 農林水産大臣賞
9月25日、池澤洋一(いけざわよういち)さんが受賞報告に訪れました。
品評会は、生産者の採蜜技術や県産はちみつの品質の向上と普及啓発を図るものです。
池澤さんのはちみつは品質の高さが評価され、2年連続での農林水産大臣賞受賞となりました。
▽第40回読売書法展 準大賞
9月18日、本市出身の書道家である遠藤昌弘(えんどうまさひろ)さんが受賞報告に訪れました。
読売書法展は、読売新聞社と読売書法会が主催する書の公募展で、遠藤さんは漢字部門で特に優秀な作品として評価され、準大賞を受賞しました。
■話題レポート
▽若い世代がまちの未来を考える
9月26日、CAFE monday(マンデー)(明戸)を会場に「第3回しらかわLAB(ラボ)」が開催されました。市内在住・在勤の若者が思い描く「自身が望む働き方、働いてみたい職業」を共有し、若年層が住みたいと思うまちづくりに必要なことは何かを話し合いました。
▽歴史的資源を活用したまちづくりを語る
9月25日、市立図書館でトークセッションが開催されました。市長や有識者が登壇し、歴史ある城下町の文化や誇りを尊重しつつ、今に残る歴史的建造物の魅力を生かしたまちづくりを行うにあたっての意気込みや、これからの展望を語りました。
▽身近な地域の魅力を発見
5月から9月にかけて市内の小学校5校で景観学習を行いました。白一小・関辺小の5年生、釜子小・みさか小・大信小の4年生が、身近にある景観からお気に入りの場所や改善した方が良い場所を発見し、新たな視点で自分たちのまちを学びました。
▽銅メダル獲得おめでとうございます
10月1日、パリ2024パラリンピックボッチャ競技に出場した遠藤裕美(えんどうひろみ)選手(本県出身)が結果報告に訪れ、個人・団体ともに銅メダルを獲得したことを報告しました。遠藤選手には、大会に向けて本市で合宿を行う傍ら市民との交流事業に参加いただきました。
▽審査員が優れた歴史・時代小説を選考
10月13日、新白信ビル(立石)で「第30回中山義秀(なかやまぎしゅう)文学賞公開選考会」が開催されました。
4名の作家・文芸評論家が審査員を務め、最終選考に残った3作品の中から荒山徹(あらやまとおる)さんの『風(かぜ)と雅(みやび)の帝(みかど)』(PHP研究所)が選ばれました。
▽おしゃべり狛犬(こまいぬ)探訪の旅スタンプラリー
10月1日、鹿島神社(かしまじんじゃ)(東下野出島)でオープニングイベントが行われました。県南地域の寺社にある狛犬をめぐり、紹介の音声を聞きながらスタンプを集めるイベントで、令和7年1月24日(金)まで開催しています(詳しくは19ページ参照)。
■全国大会出場おめでとうございます
▽JOCジュニアオリンピックカップ 第55回U16陸上競技大会
【10月18日~20日/三重県伊勢市】
▽第23回全国障害者スポーツ大会「SAGA2024」
【10月26日~28日/佐賀県佐賀市】
※詳しくは、本紙をご覧ください。
■SNAP SHOT
▽白河天狗山(てんぐやま)旗争奪 第29回東北関東選抜軟式野球大会
9月7日~8日/表郷天狗山球場ほか
▽ファミリ―フィッシング2024 in たいしん
9月29日/旧大屋小プール
▽白河まちなか音楽3Days 2024
10月12日~14日/市内各所
※詳しくは、本紙をご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>