■話題レポート
▽美しいハーモニー、ホールに響く
4月21日、コミネスで「白河市コミネス混声合唱団第1回演奏会 Spring Concert(スプリング コンサート)」が行われました。日本を代表するプロの合唱団「東京混声合唱団」メンバー8名による東混ゾリステンとのジョイント企画も披露し、観客を魅了しました。
▽漫画で中山義秀(なかやまぎしゅう)を学ぶ
4月25日、大信小で中山義秀顕彰会が制作した『最後の文士中山義秀』漫画本の贈呈式が行われました。市出身の芥川(あくたがわ)賞作家である中山義秀の生涯が描かれた漫画で、市内の小・中学校や図書館などに配布されました。
▽緑を未来へ、苗木を植樹
4月25日、東北電力ネットワーク(株)白河電力センターの「花いっぱい運動」で、枝垂れ桜やハナモモなど計4本の苗木の寄贈を受け、白河関の森公園内に植樹しました。同社からは、毎年苗木を寄贈していただき、今回で8回目の実施となりました。
▽子育ておうえんフェスタ in 白河
4月28日、ヨークベニマルメガステージ白河店で開催され、ノーマライゼーション啓発と子育て支援をテーマに、手話の体験や巨大絵本の読み聞かせなどが行われました。(株)ヨークベニマルとしては県内初の産官学連携イベントです。
▽元気いっぱい!最後まで全力疾走!
5月11日と18日、市内の各小学校で運動会が開催され、児童たちが練習の成果を発揮しました。輝かしい笑顔と、全学年が一体となって仲間を応援する姿が見られました。また、今年で創立150周年を迎えた白四小では、記念となる大運動会が開催されました。しらかわんやダルライザーと一緒に趣向を凝らした競技が行われ、たくさんの歓声に包まれました。
▽舞台を創ろう!春の演劇講習会
5月10日から12日までの3日間、俳優・ナレーターの成田浬(なりたかいり)氏としらかわ演劇塾講師を招き、高校生の演劇講習会が行われました。最終日には、3日間の成果をひとつの舞台にまとめ披露しました。
■SNAP SHOT
・野出島の里菜の花まつり 4月20日/東下野出島地内
・権太倉山(ごんたくらやま)山開き 4月29日/権太倉山(大信)
・見頃を迎えるヤマブキソウ 5月2日/天狗山(てんぐやま)(表郷)
■輝きの記録
・第60回全日本書初め大展覧会「日本武道館会長賞」
・第40回成田山全国競書大会「読売大賞」
※詳しくは、本紙をご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>