文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

2/11

岩手県滝沢市

新型コロナウイルス感染症の影響により、イベントが中止になる場合があります。
詳しくは各問い合わせ先へ連絡してください。

■新型コロナワクチン追加接種の接種券発行(お知らせ)
令和5年春の追加接種は5月中旬から開始します。ワクチン接種には接種券が必要です。年齢や接種回数によって、接種券の発行方法が異なります。

▽追加接種対象者
2回目接種を終了し、前回の接種から3カ月以上経過した(1)65歳以上の人、(2)5歳以上で基礎疾患を有する人、(3)医療機関、高齢者施設、障がい者施設などの従事者

▽65歳以上でこれまでに4回接種した人
前回の接種日の早い人から順に郵送しますので、接種券の発行申請は不要です。5月下旬までに接種券が届かないときは問い合わせてください。

▽これまでに5回接種した人
いずれの年齢の人も、前回の接種日の早い人から順に郵送しますので、接種券の発行申請は不要です。ただし、今回の接種の対象にならない人は、接種できる時期まで接種券を保管しておいてください。6月上旬までに接種券が届かないときは問い合わせてください。

▽5歳以上で接種対象となる人
接種を希望する場合、接種券の発行申請が必要です。

▽接種に関する詳細
接種券申請方法、予約方法など詳細は、市HP、LINE、岩手朝日テレビデータ放送で確認してください。

問い合わせ:市新型コロナワクチン接種コールセンター
【電話】0120-945-415(午前9時~午後6時、祝日は休み)

■イノシシによる農畜産物被害の防止(お知らせ)
イノシシによる農畜産物被害が昨年も発生しました。目撃情報も増えており、今年はさらに被害が増加することが予想されます。
やぶの刈り払いや農地への電気牧柵の設置の他、野菜などの餌となる物を放棄しないようにしましょう。

問い合わせ:農林課
【電話】656-6539

■クマの出没に注意 予期せぬ遭遇の回避を(お知らせ)
春先は子連れのクマが食べ物を探して人里周辺にまで出没するなどし、クマの目撃が多くなります。入山するときは、予期せぬ遭遇による人身被害や農畜産物被害の増加を防ぐため、鈴やラジオなど音の出るものやクマよけスプレーを持つなど十分注意してください。
クマの目撃や農畜産物への被害があった場合は、連絡してください。

問い合わせ:農林課
【電話】656-6539

■緑の募金を実施 期限/5月31日(水)(お知らせ)
昨年度は、173万4465円の募金があり、緑豊かな環境づくりを目指してさまざまな緑化運動に活用しました。今年も5月31日(水)まで実施しますので、協力をお願いします。

問い合わせ:(公社)県緑化推進委員会滝沢支部(農林課内)
【電話】656-6539

■マイナンバーを利用したサービスを開始(お知らせ)
▽コンビニ交付サービス
全国のコンビニエンスストアなどで住民票と印鑑登録証明書を取得できる、コンビニ交付サービスを開始しました。勤め先や夜間、休日でも住民票などが取得できますので、ぜひ利用してください。
(1)申請に必要なもの
利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード

(2)交付手数料
1通300円

(3)利用できる店舗
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、イオンリテールなど
※対応するキオスク端末が設置されている店舗に限ります。

(4)利用できる時間
午前6時半~午後11時
※年末年始とシステムメンテナンス日を除きます。

▽スマート申請サービス
スマートフォンで証明書などの交付を申請し、郵送により自宅で受領ができる、スマート申請サービスを開始しました。
(1)申請に必要なもの
署名用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード

(2)交付手数料と取得できる証明書
本紙以下のQRコードで確認してください。

問い合わせ:市民課
【電話】656-6512

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU