文字サイズ
自治体の皆さまへ

Q(キュー)ちゃんの、つぼくら先生! 放射線のこと教えてコーナー

16/62

福島県相馬市

Qちゃん:市内に住む小学生
つぼくら先生:相馬中央病院医師 福島医大主任教授

■相馬市の放射線による影響と健康
Qちゃん:先生、放射線に被ばくするのが心配で、なるべく屋外に出ないようにしている人は、放射線の影響が少ないし、健康に良いのかな。

つぼくら先生:放射線が原因で健康に悪影響が出るのは、短時間で大量に放射線を浴びた時だから、現在、市内で普通に生活していて放射線が原因で健康に害があるということは考えにくいよ。
例えば、がんの発生原因を見ると、放射線の影響より、喫煙や肥満などの生活習慣に関する原因の方が密接に関わっているんだ。
だから、家に閉じこもって運動不足になることや、必要以上にたくさん食べたり飲んだりして肥満になる方が健康に悪いんだよ。

Qちゃん:そうなんだ。太りすぎないように気をつけないといけないから、野球やサッカーみたいなスポーツをすると良いのかなと思うけど、外にいる時間が多すぎると、放射線による悪影響があるのかな。

つぼくら先生:外で運動するくらいでは、健康に悪影響があるほどの放射線を浴びることはないよ。もし心配なら、市役所でD―シャトル(個人積算線量計)の測定を申し込んでみてはどうかな。
いつどこで何をしている時に多く被ばくしているか確認すれば安心だよね。論より証拠だよ!

Qちゃん:そうだね、今度やってみるよ。D―シャトルで被ばく量が分かれば、外にいても心配しないで済むし、運動不足も解消できるから一石二鳥だね。先生、ありがとう。

○ヒトのがんの発生と関連のある因子

出典:環境省「放射線による健康影響等に関する統一的な基礎資料(令和4年版)」

■今回Qちゃんが分かったこと
・健康のためには、放射線だけでなく、生活習慣に気を付ける必要があること
・市内で普通に生活していて放射線が原因で健康に害があるとは考えにくいこと

問い合わせ先:放射能対策室
【電話】37-2270

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU