文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健センター通信

9/28

岐阜県白川町


最近はテレビやスマホ、タブレットで番組や動画を視聴させるなど、子育てにメディアを活用しているご家庭も多いのではないでしょうか。子どもは様々な遊びや体験を通して、体や心が育っていきます。そこで、子どもの遊び方が脳へどのように影響しているのか見てみましょう。


・子どもの遊び方が偏ってしまわないよう、バランスよく色々な遊びを体験することができるとよいですね。
・メディアでの遊びは依存性が高く注意が必要です。子どもが自分自身でコントロールできるようになるまでは、保護者が制限をしながら上手に活用しましょう。



風しんの流行の緊急対策として、風しん抗体検査を無料で実施しています。令和5年4月に案内を送付しましたが、無料クーポンの期限が間近となりましたので、早めに受診をお勧めします。
対象者:昭和37年4月2日~54年4月1日生の男性の方
実施期間:令和6年2月29日まで
実施可能な医療機関:地域制限はありませんが予約が必要です。職場の健診で実施可能な場合がありますので、職場等にお問い合わせください。
※町から送付されたクーポン券なしで検査・予防接種を受けることはできません。
※不明な点は保健係までお問い合わせください。


県民の皆様の自主的な健康づくり・スポーツ参加を促進するための事業です。白川町では独自の健康ポイントチャレンジシートを使用しています。健康診断や各種がん検診の受診、ウォーキングや毎食野菜を食べるなどの健康づくりメニューに取組むとポイントが付与され、10ポイント貯まった方には、美濃白川カード会の商品券または町内協力店のお得な特典をプレゼントします。
また、県内で使用できる「ミナモ健康スポーツカード」を進呈します。(県ホームページをご覧ください)10ポイント貯まった方は令和6年1月31日までに保健福祉課または各地区ふれあいセンターにご提出ください。Webでも申告できます。
・申告フォーム
※二次元コードは本紙をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU