~カードの受け取りは予約が必要です~
マイナンバーカードの申請は、市役所1階市民課や各公民館(中央公民館を除く)で、随時受け付けています。平日の申請は予約不要ですが、カードの受け取りは予約が必要です。
平日の来庁が難しい方で申請や受け取りを希望する方は、予約の上、夜間・休日窓口を利用ください。
夜間窓口:17時15分〜18時45分
・10月23日(水)
・10月30日(水)
・11月6日(水)
・11月13日(水)
休日窓口:11月10日(日)9時〜14時45分
対象となる手続き:
・マイナンバーカード申請
・マイナンバーカード受け取り(マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書(はがき)が届いている方が対象) など
■マイナンバーカード訪問申請手続きを実施しています
窓口へ来庁することが難しい方を対象に、市職員が自宅や介護施設などを訪問してマイナンバーカードの申請手続きを行っています。
訪問時間:9時〜16時
※土・日曜日、祝日を除く。
対象:市内に住民登録がある方
留意事項:事前予約が必要です。また、訪問先は市内に限ります。
■まだマイナンバーカードを申請していない方へ
12月2日からマイナンバーカードと健康保険証が一体化となる予定であり、今後マイナンバーカードの申請手続きで窓口が大変混雑することが予想されます。申請からマイナンバーカードが手元に届くまで、現在は3週間から1カ月ほどかかりますが、今後はさらに時間がかかる見込みですので、マイナンバーカードの申請は早めにお願いします。
予約・問い合わせ先:市民課
【電話】37-2138
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