文字サイズ
自治体の皆さまへ

風しんの抗体、持っていますか?

5/39

福島県相馬市

■風しんとは
風しんウイルスによって起こる感染症で、飛沫(ひまつ)感染や接触感染によって広まります。子どもは、発熱、発疹、首などのリンパ節が腫れた後、数日で治ることがほとんどですが、大人が発症すると、高熱・発疹の長期化など重症化することがあります。風しんは自覚症状が少ないため、気づかないうちに多くの人に感染させてしまう可能性があります。妊娠初期の女性が感染すると生まれてくる赤ちゃんに心疾患や難聴などの障がい(先天性風しん症候群)を引き起こすことがあります。

■風しんはみんなで予防しましょう
予防接種を受けることが最も有効な予防法です。予防接種を受けることは、個人の感染予防だけではなく地域全体の感染予防のためにとても大切なことです。みんなで予防接種を受けましょう。

■子どもの風しん対策
定期接種は2回です。1歳〜2歳に1回、就学前の1年間にもう1回忘れずに接種しましょう。

■大人の風しん対策
これまで風しんの公的接種の機会がなく、抗体が低い世代である45歳〜62歳の男性の方には抗体検査や予防接種を無料で受けられるクーポン券を配布しています。有効期限が令和7年2月末となっていますので、ぜひ利用ください。クーポン券をお持ちでない方は、再発行します。また、妊娠を希望する女性やその配偶者などに対する抗体検査・予防接種の費用も助成していますので、保健センターへ連絡ください。

問い合わせ先:保健センター
【電話】26-9422

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU