健康保険証の廃止を定めるマイナンバー法などの一部改正法により、現行の健康保険証の発行は12月1日で終了し、12月2日からマイナンバーカードでの保険証利用を基本とする仕組みに移行しました。
このことに伴い、速やかにマイナンバーカードを発行する必要がある方は、マイナンバーカードの特急発行(申請から最短5日間)の申請ができるようになりました。
主な対象者:
・1歳未満の乳児(1歳未満の方は原則顔写真なし)
・国外からの転入者
・マイナンバーカードの再発行を希望する者(紛失、破損、汚損、盗難など)
※新規申請の方は、下記対象者を除き、特急発行の対象外となります。
※紛失による再発行の場合は別途2、000円かかります。
申請方法:市役所1階市民課窓口で申請ください。
※郵送やスマートフォンなどでの申請は不可。
必要書類:
・本人確認書類
・個人番号通知カード(持っている方のみ)
詳細はホームページを確認ください。
予約・問い合わせ先:市民課
【電話】37-2138
<この記事についてアンケートにご協力ください。>