マイナンバーカードの普及促進のため、使用上のさまざまな疑問などを連載でお知らせします。
■第6回 マイナポータルからオンラインで転出届が提出できます
市外に引っ越す際に必要な「転出届」の手続きについて、マイナポータルを通じてオンラインで行うことができます。
年度末は窓口が大変混み合いますので、ぜひ利用ください。
メリット:
・窓口に行かなくても届け出が可能
・窓口が開いていない時間でも届け出が可能
申請期間:引っ越し予定日の30日前から引っ越し後10日以内
対象:引っ越しをする本人または同時に引っ越す同世帯員
必要書類など:
・電子証明書が有効なマイナンバーカード
※暗証番号が必要です。
・マイナンバーカード読み取り対応のスマートフォンまたはパソコンおよびICカードリーダー
※スマートフォンの場合「マイナポータルアプリ」のインストールが必要です。
・新しい住所(引っ越し先の住所が決まってから申請ください)
手続きの流れ:
(1)マイナンバーカードを使ってマイナポータルにログイン
(2)「引越しの手続き」のメニューを選択し、届け出情報を入力
(3)電子署名を行う
留意事項:オンラインの届け出後、市が転出届の事務処理を行います。市役所開庁時間外または休日などにオンラインの届け出を行った場合、事務処理が完了するのは翌開庁日となります。引っ越しまでの時間に余裕をもってオンラインの届け出をお願いします。
※詳細は、マイナポータルを確認ください。
問い合わせ先:市民課
【電話】37-2138
<この記事についてアンケートにご協力ください。>