市は、国勢調査など統計法に基づく基幹統計調査で、統計調査員として活動できる方を通年で募集しています。
統計調査員が集めたデータは、国や地方公共団体などの施策に反映されますので、非常にやりがいのある仕事です。
令和6年度に実施する主な統計調査は、「全国家計構造調査」や「農林業センサス」です。また、令和7年度には、5年に1度実施される「国勢調査」があります。
統計調査員に関心のある方は、気軽に連絡ください。
主な仕事:
・調査員説明会への出席・調査用品の受け取り
・自宅での事前準備、調査方法の確認
・調査担当区域の確認、調査対象名簿の作成
・調査対象への調査の説明、調査書類の配布
・調査票の回収・点検・整理
・市へ調査書類の提出
身分:総務大臣などから統計調査の都度任命される非常勤の公務員です。
※営利事業の従事制限はありません。
報酬:法律や条例の規定に基づき、報酬が支払われます。報酬額は、統計調査の種類や調査活動にかかる日数などを考慮して定められています。
災害補償:調査活動中(任命期間中)に交通事故や災害にあった場合には、法律や条例に基づいて、公務災害補償が適用されます。
申し込み要件:
・20歳以上で、責任を持って調査事務を遂行できる健康な方
・秘密を保持できる方
・税務、警察および選挙に直接関わりのない方
・暴力団と関わりのない方
市統計調査員協議会:統計調査員の仕事を希望する方は、市統計調査員協議会への入会をお願いします。
同協議会は、統計調査員の親睦および知識を深めるため研修の実施などの活動を行っています。
※年会費1、000円がかかります。
主な基幹統計調査:
・5年ごと…就業構造基本調査、住宅・土地統計調査、漁業センサス、全国家計構造調査、国勢調査
・毎年…労働力調査 など
問い合わせ先:企画政策課
【電話】37-2218
<この記事についてアンケートにご協力ください。>