現在、介護保険施設などを利用していて、市から食費や居住費(滞在費)に関する負担限度額の認定を受けている方は、認定証の有効期限が7月31日です。
8月以降も負担限度額認定証が必要な方は、7月31日(水)までに申請ください。
※有効期限が過ぎた負担限度額認定証は、市役所1階高齢福祉課に返却ください。
対象者:介護保険施設などを利用し、市から食費や居住費(滞在費)に関する負担限度額認定を受けている方
※現在認定証を持っている方には、6月下旬に更新のお知らせを発送します。
必要書類など:
・負担限度額認定申請書
・預貯金の通帳や有価証券などの写し(口座情報、申請日時点での最終残高を含む申請日から2カ月前までの明細が分かるもの)
※複数の口座がある場合、全ての通帳の写しが必要です。
※所得要件の確認のため、配偶者がいる方は、配偶者の通帳などの写しも必要です。
マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルの利用者登録を行うことでスマートフォンから申請を行うことができます。
所得要件:
※別世帯に配偶者がいる場合は、配偶者の方も市民税非課税であることが必要です。
申請・問い合わせ先:高齢福祉課
【電話】37-3065
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