近年、全国的に消費生活に関するトラブルが増加していることから、県や市に寄せられた消費生活相談の内容を紹介する連載を開始し、市民の皆さんにお知らせします。
同様のトラブルに遭わないよう、消費生活に関して困ったときは、以下の相談窓口に相談ください。
■気づかないうちに定期購入に
通信販売の「定期購入」に関するトラブルでは、「定期購入のつもりではなかった」、「いつでも解約可能とあったのに、1回目のみの購入では解約できない」などの相談があります。契約前に条件をきちんと確認することや、商品到着後は、明細書などで定期購入契約になっていないか確認することが大切です。意図せず定期購入になっていたら、すぐに、販売業者に解約したいことを伝えましょう。
問い合わせ先:
・消費生活相談窓口(生活環境課)【電話】37-2144
・県消費生活センター【電話】024-521-0999
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