マイナンバーカードを窓口で申請した方またはスマートフォンなどでオンライン申請した方のマイナンバーカードは、現在1カ月程度で受け取りが可能です。
受け取り方法などは、次のとおりです。
■窓口申請
窓口で申請した方は、申請から1カ月程度でマイナンバーカードが住民登録のある住所に届きます。
受け取りまでの流れ:
(1)本人確認書類、通知カードを市役所1階市民課窓口に持参する。
(2)本人確認や写真を撮影し、マイナンバーカードを申請する。
(3)自宅にマイナンバーカードが届く。
■オンライン申請
オンライン申請した方は、申請から1カ月程度で、住民登録のある住所にはがきまたは封書により交付通知書を転送不要郵便で送付します。交付通知書が届いたら、受け取り日時を電話で予約の上、市民課窓口までお越しください。
受け取りまでの流れ:
(1)自身でマイナンバーカードを申請する。
(2)自宅に交付通知書(はがきまたは封書)が届く。
(3)市民課へ電話し、受け取りの日時を予約する。
(4)交付通知書、本人確認書類、通知カードを市民課窓口に持参する。
(5)予約した日時で本人確認、暗証番号設定を行い、マイナンバーカードを受け取る。
留意事項:1カ月以上過ぎてもマイナンバーカードが届かない、または交付通知書が届かない方は連絡ください。
*詳細はホームページを確認ください。
問い合わせ先:市民課
【電話】37-2138
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