マイナ保険証には次のようなメリットがあります。マイナ保険証を取得していない方は、切り替えを検討ください。
メリット:
・限度額適用認定証などの手続き不要で高額医療の限度額を超える支払いが免除されます。
・医療機関などで過去のお薬情報や健康診断結果に基づく総合的な診断や適切な薬の処方を受けることができます。
・マイナポータルを利用して確定申告する場合、領収書の保管・提出をする必要がなく医療費控除の手続きができます。
・皆さんの保険料で賄われている医療費を節約することができます。
■マイナ保険証取得の流れ
(1)マイナンバーカードを申請する
市役所1階市民課窓口、各公民館窓口、オンライン、郵送での申請が可能です。詳細はホームページを確認ください。
(2)保険証の利用登録申請を行う
マイナンバーカードが届いたら保険証の利用登録申請を行います。マイナンバーカードの保険証利用登録方法は次のとおりです。
・カードリーダーが設置してある医療機関・薬局で行う。
・スマホ、パソコンを利用してマイナポータルから行う。
・セブン銀行ATMから行う。
※マイナポータルから登録する場合、市役所1階保険年金課窓口、市民課窓口、各公民館窓口で、登録をお手伝いします。その際は、マイナンバーカードを持参の上、自身で暗証番号の入力をお願いします。
※比較的簡単にできる医療機関・薬局のカードリーダーで登録する方法は、本紙5ページまたは厚生労働省のホームページを確認ください。
■医療機関・薬局でのマイナ保険証利用申し込み方法はこちら
ステップ(1):顔認証付きカードリーダーにマイナンバーカードを置く。
ステップ(2):顔認証などで本人確認した後、以下の画面になったら「登録する」をクリックする。
-マイナンバーカードを保険証として登録-
マイナンバーカードを保険証として利用するための登録が必要です。
〔登録せずに終了〕
〔登録する〕
ステップ(3):登録が完了し、マイナンバーカードを健康保険証(マイナ保険証)として利用可能になります。
マイナ保険証に関する問い合わせ先:保険年金課
【電話】37-2140
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