文字サイズ
自治体の皆さまへ

特集 骨太けんこう体操で健康な毎日を!

6/58

福島県相馬市

■骨太けんこう体操で健康な毎日を!
~2月1日はフレイル予防の日~
「骨太けんこう体操」は、介護を予防し、健康寿命の延伸を目的に、医師や理学療法士の監修のもとで平成28年に市が独自に考案した健康体操です。
人生100年時代をいつまでも自分らしく歩んでいくために、「骨太けんこう体操」に参加し、身近なところから健康寿命を延ばしましょう!

◆骨太けんこう体操
歳を重ねると、筋肉や骨は衰えていきますが、いくつになっても鍛えることができます。
ジョギング・ウオーキングも効果的ですが、時間がかかります。骨太けんこう体操は、隙間時間に自宅でもできる簡単な運動ですので、体に無理のない範囲で、家族や友人と一緒に取り組んでみましょう。

○ポイント!
・いすに座って無理なく行うことができ、ゆっくりした動きで、健康状態に合わせて行えます!
・全身運動で、バランス良く鍛えることができます!
・毎月1回、体験教室が行われており、人とつながり、みんなで楽しく体操をすることができます!
※現在、市内各地域に63の体操実施団体が結成されています!

◆骨太けんこう体操体験教室
2月の教室日:2月17日(月)
3月の教室日:3月17日(月)
骨太けんこう体操を体験してみたい方に向けて、体験教室を定期的に開催しています。
ぜひ参加ください。
日時:毎月第3月曜日 14時~15時(変更になる場合があります)
場所:総合福祉センター(はまなす館)
内容:健康講話やレクリエーションなど
留意事項:飲料水を持参の上、動きやすい服装で参加ください。

問い合わせ先:市社会福祉協議会
【電話】36-5033

◆健康寿命とは
平均寿命とは「0歳における平均余命」、健康寿命とは「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」をいいます。
健康寿命を平均寿命に近づけることが重要です。

○平均寿命と健康寿命(厚生労働省資料より)

◆あなたはいくつ当てはまりますか?フレイル診断
フレイルとは、加齢とともに、心と体の動きが弱くなってきた状態のことです。
以下の項目に1つでも当てはまる方は元気なうちから予防をしましょう。3つ以上当てはまる方はすでにフレイルになっています。早めの対策で改善しましょう。
・直近6カ月間で意図せず体重が2キログラム以上減った。
・ペットボトルのふたが開けにくくなった。
・わけもなく疲れたような感じがする(直近2週間)。
・横断歩道を青信号の間に渡りきることが難しくなった。
・ウオーキングなどの軽い運動を週に1回もしていない。

◆元気で過ごすためのポイント
フレイルを予防するためには、「人とつながる」、「体を動かす」、「いろいろ食べる」ことがとても大切です。楽しむことを大切に、できることを続けていきましょう。

○人とつながる
できるだけ外出や交流をしましょう。人とつながり、生きがいや楽しみ、目標などを持ち続けることが大切です。

○体を動かす
運動は、筋力の向上のほか、食欲や心の健康にも良い影響があります。できる範囲で体を動かすことを意識しましょう。

○しっかり食べる
多様な栄養素が必要です。タンパク質を中心にいろいろな食品を組み合わせ、一日三食バランスよく食べましょう。口を動かし、しっかりかんで食べることがとても大切です。

→フレイル予防の取り組み
市は、体を動かしながら、地域住民同士で交流することで、フレイル予防につながる骨太けんこう体操を推進しています。
骨太けんこう体操に参加してみませんか?

◆参加者の声
市内では、市民団体などが主催し、各地で骨太けんこう体操を行っています。ここでは、実際に参加している方の声を紹介します。

○北高野あじさい会(活動場所:北高野集会所)
階段の上り下りが楽になった。

○黒木ことぶき会(活動場所:西部子ども公民館)
全身を動かす運動でゆったりとしていて無理が無い。

○川沼骨太健康体操クラブ(活動場所:中央児童センター)
この教室を楽しみにしています。皆さんに歩き方が良くなったと言われて喜んでいます。

◆連載を開始します
広報そうま令和7年3月1日号から、骨太けんこう体操のポイントなどを詳しく紹介する「骨太けんこう体操講座」の連載を開始します。
また、市ホームページでも、骨太けんこう体操の詳細を掲載しています。ぜひご覧ください。

問い合わせ先:高齢福祉課
【電話】37-3065

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU