近年、全国的に消費生活に関するトラブルが増加していることから、県や市に寄せられた消費生活相談の内容を市民の皆さんにお知らせします。
■電話で未納料金を請求する詐欺に注意
自動音声の電話で身に覚えのない未納料金を請求される詐欺の相談が寄せられています。実在する事業者をかたって電話をかけてくることがあります。
料金の請求のほか、氏名や生年月日などの個人情報を聞き出されることもあります。電話で身に覚えのない未納料金を請求されても絶対に相手にせず、無視してください。
非通知や知らない番号からの電話には出ない、かけ直さないことがトラブル防止に効果的です。
問い合わせ先:
・消費生活相談窓口(生活環境課)【電話】37-2144
・県消費生活センター【電話】024-521-0999
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