■カードの申請・受け取りは予約が必要です
マイナンバーカードの申請は、市役所1階市民課や各公民館(中央公民館を除く)で、随時受け付けています。
平日の来庁が難しい方で申請や受け取りを希望する方は、予約の上、夜間・休日窓口を利用ください。
※現在マイナンバーカード本体の更新対象者が増えています。カード本体の更新および新規申請の方は、予約の上で来庁ください。また、オンラインや郵送で申請した方のカードの受け取りも予約が必要です。
夜間窓口:17時15分〜18時45分
・3月19日(水)
・3月26日(水)
・4月2日(水)
・4月9日(水)
・4月16日(水)
休日窓口:4月12日(土)9時〜14時45分
対象となる手続き:
・マイナンバーカード申請
・マイナンバーカード受け取り(マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書(はがき)が届いている方が対象) など
○まだマイナンバーカードを申請していない方へ
令和6年12月2日からマイナンバーカードでの健康保険証利用が基本となりました。今後もマイナンバーカードの申請手続きで窓口が大変混雑することが予想されます。申請からマイナンバーカードが手元に届くまで、現在は1カ月ほどかかりますが、今後はさらに時間がかかる見込みですので、マイナンバーカードの申請は早めにお願いします。
予約・問い合わせ先:市民課
【電話】37-2138
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