文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健センターだより

21/51

愛知県美浜町

◎受付時間は、午前9時~正午までです。都合により変更になる場合があります。

■薬物乱用は『ダメ。ゼッタイ。』
◇薬物乱用は、大事な心と身体に悪影響を及ぼします!
薬物乱用とは、薬を本来の目的以外に使ったり、医療目的にない薬を不正に使ったりすることを言います。違法な薬物に関しては持っているだけでも犯罪になります。
乱用すると、あらゆる臓器が破壊され、かつ、やめようと思ってもやめられない「依存状態」になります。
「『ダメ。ゼッタイ。』普及運動」は、国民一人一人の薬物乱用問題に関する意識を高めるため、正しい知識の普及、広報啓発を全国的に展開しています。

普及運動期間:6月20日~7月19日
国際麻薬乱用撲滅デー:6月26日

■肝炎ウイルス検査のご案内
肝臓は、代謝の中心を担ったり、エネルギーを補給したり、身体に害のあるものを無毒化したりなど、体の中でとても重要な臓器です。ところが、肝臓は「沈黙の臓器」と呼ばれ、例えば、肝臓の病気の一つである肝炎になっても自覚症状がなく、気が付かない間に悪化する可能性が高いです。
しかし、肝炎の原因であるウイルスは検査でわかります。今までに受けていない方は、この機会にぜひ受けてみませんか?
対象者:昭和58年4月1日生まれ以前の町内在住の方 ただし、以前に肝炎ウイルス検査を受けられた方は除きます。
検査内容:血液検査(C型肝炎ウイルス検査・HBs抗原検査)
定員:各回20名
費用:無料

※予約制

問合せ・申込み:保健センターへご連絡ください。

■保健センター予防接種(日本脳炎)3歳から
日程:6月14日(水)
受付時間:午後0時30分~午後1時30分(接種開始 午後1時~)
場所:保健センター
持ち物:母子手帳・予診票(当日保健センター受付にもあります)
通知対象者:
[初回]令和2年4月~5月生
[追加]平成30年12月~平成31年3月生

第1期初回・追加…3歳以上7歳半未満まで
第2期…9歳以上13歳未満まで

≪集合接種が難しい方≫
・町内の医療機関で接種する場合→紹介状発行手続き
電話でも申請可能です。紹介状の発行には1~2週間かかります。
・町外のかかりつけ医療機関で接種する場合→広域連絡票の申請手続き
母子手帳と診察券をもって保健センターへ来所してください。

※接種年齢に達しそうな方は紹介状の手続きが必要となりますので、保健センターまでご連絡下さい。慢性的な病気等で服薬中の方は、紹介状を発行させていただきます。

問合せ:健康・子育て課
【電話】82-1111(内線287・289)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU