文字サイズ
自治体の皆さまへ

磐梯弘報版 地域おこし協力隊通信

14/24

福島県磐梯町

地域おこし協力隊の活動の様子は、SNSでもご覧になれます。
・磐梯町Facebook
・地域おこし協力隊Instagram
※各SNSへの二次元コードは本紙をご覧ください。

■地域おこし協力隊 所属…商工観光課 田中 正之(たなかまさゆき) 
4月に磐梯町に移住してからはや10ヶ月が経ちました。8月末に七ツ森地区から大寺地区に引っ越しました。この冬は暖冬で例年より雪は少ないようですが、1月末の猛烈な地吹雪には驚きました!
私のミッションは、磐梯山ジオパーク活動及び磐梯山周辺広域観光です。上期は磐梯町・猪苗代町・北塩原村の小中学校の出前授業やジオパークガイド養成講座のサポートなどを行ってきました。
下期は、磐梯山慧日寺資料館庭園で開催された門前市、町民文化祭、大熊町開催の『地域の担い手文化彩』に磐梯山ジオパークブースを出展し、磐梯山のお宝と恵み・磐梯町の紹介に努めてきました。また、『磐梯町フェノロジーカレンダー:名水とともに生きる物語』が完成し、昨年11月の町民文化祭で開催されたジオパークフォーラムでお披露目されました。
改めて、取材にご協力頂いた町民の皆様、関係者の皆様に感謝申し上げます。引き続き、磐梯町・磐梯山広域のPRに努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

■地域おこし協力隊 所属…教育課 西山 求(にしやまもとむ)
○まなびときばんだいでイベントを開催しました!
こんにちは。地域おこし協力隊西山求です。磐梯町交流館の一角にある「まなびときばんだい」の運営管理業務を担当しています。今回は、1月27日(土)にまなびときばんだいで実施した、作曲に関するイベント「まなびときばんだいミュージックラボ」について紹介させていただきます。
昨年11月に行われた中学校の音楽の授業の中で、ICTを活用した作曲が取り上げられていました。そこで、作曲に興味を持った生徒に本格的な作曲を学ぶ機会を提供したいと思い、このイベントを企画しました。音楽の専門学校で4年間学んだ経験を活かし、私が講師を務めさせていただきました。
参加者はまず音に関する基本的な知識と、音楽編集ソフト「GarageBand」の使い方を学びます。その後は、時間をかけて自分の作りたい曲を自由に作っていきました。大学生スタッフにも協力いただき、和気あいあいとした雰囲気の中でそれぞれのペースに合わせた学びを提供することができました。今回のイベントで、音楽を通した自己表現の楽しさを少しでも感じてもらえたなら嬉しく思います。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU