文字サイズ
自治体の皆さまへ

あたらしい先生を紹介します(小学校)

6/21

福島県磐梯町

5月号では小学校、6月号では中学校の先生をご紹介します。

■第一小学校
○校⻑
佐々木 豊(ささき ゆたか)
喜多方市立豊川小学校より赴任しました佐々木豊です。
歴史と伝統ある磐梯町の教育に携わることができることを光栄に思います。磐梯一小の合言葉「ドリームandチャレンジ!~あいさつ・はっぴょう・なかまとじぶん~」のもと、磐梯で学び育ったことに誇りを持ち、未来をたくましく生き抜くことができる子ども達を育てるため、力を尽くしたいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になります。ご支援、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

○教諭
中島 純子(なかじま じゅんこ)
今年度、磐梯第一小学校に赴任しました中島純子と申します。以前から、磐梯町内を通るたびに、雄大な磐梯山や、レンガ造りで統一感のある学校や町役場の建物が見え、こんな素敵な町で働けたらいいなと思っておりました。今年度から磐梯町に勤務できることたいへん嬉しく思います。
着任して1か月たちましたが、素直で明るい子供たちに毎日元気をもらっています。一人一人が、仲間と自分のしあわせを創るハピネスクリエーターになれるように、毎日の生活の中で、子供たちの素敵なところをたくさん見つけ、伝え、励ましていきたいと思います。
磐梯町の子供たちの成長ために、保護者の皆様、地域の皆様との連携を大切にしながら、努力していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

○教諭
五ノ井 順子(ごのい じゅんこ)
今年度、会津若松市立河東学園より赴任しました五ノ井順子と申します。
学校から見える雄大な磐梯山、自然豊かなのびのびとした環境の中で、磐梯第一小学校の子ども達と一緒に学べることに、とても喜びを感じています。
今年度より、1年生18名を担任させていただいております。子ども達が、毎日笑顔で過ごせるように全力で頑張っていきたいと思います。また、保護者の皆様、地域の皆様との連携を大切にしながら、子ども達が健やかに成長していけるよう、精一杯努力して参ります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

■第二小学校
○校⻑
天野 圭(あまの けい)
・遠くの畑から聞こえるキジの声
・爽やかな声が響きわたる少人数での校歌
・花壇の草むしりをしてくださる送迎待ちのお家の方
・毎日元気に挨拶をしてくださる見守り隊
・背中越しに見える観音様
・楽々とれる陸上用200mトラックandフィールド
・今でも迷う迷路の校舎
着任して早々、感動的な場面を数多く見ることができました。
磐梯町の教育は、県内でも最先端の教育を取り入れている町だと聞いております。少しでも早くそのシステムを理解し、慣れ親しむことができるように力を入れていきます。
また少人数の学校ですが、本校の特色を模索しながら、これからの課題に積極的に取り組んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

○教諭
佐藤 佑樹(さとう ゆうき)
今年度、福島市立下川崎小学校より赴任しました佐藤佑樹です。
磐梯二小では、元気いっぱいで笑顔あふれる2年生の子どもたちと楽しく過ごしています。子どもたちが「学校って楽しい!」と思えるよう、子どもたちのよさ、願いや思いを大切にした毎日にしていきたいと思っております。
恵まれた自然環境や温かい地域の方々が多い素晴らしい環境の中で、子どもたちと学べることを嬉しく思います。磐梯町の子どもたちのために、精一杯取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

○教諭
猪俣 直樹(いのまた なおき)
今年度、磐梯第二小学校に赴任してまいりました猪俣直樹です。
4月6日、着任式で初めて聴いた校歌。46人の子どもたちが一生懸命歌い、広い体育館に響き渡る校歌に感動しました。
さて、今年度磐梯二小では5・6年生14名の担任をしております。素直で、元気いっぱいの5年生。冷静で、下級生のため、学校のために行動できる6年生。磐梯二小をリードしていく高学年の子どもたちがリーダーシップを発揮し、楽しく充実した学校生活を送れるよう、精一杯努めていきたいと思います。また、子どもたちと一緒に、私自身も成長していけるよう、様々なことを学んでいきたいと思います。
磐梯町の未来を担う子どもたちのために、保護者の方々・地域の方々と連携しながら取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU