■磐梯町消防団が竿頭綬(かんとうじゅ)を受章
6月17日(月)第77回日本消防協会定例表彰において福島県から優良消防団「竿頭綬(かんとうじゅ)」を授章した磐梯町消防団の五十嵐団長が、佐藤町長に受章を報告しました。
この表彰は、厳正な規律保持と熟練した技能を有し、平素から消防の使命を達成することに努めて他の模範となる消防団に贈られるものです。今回の表彰は消防施設による受章となります。
※「竿頭綬」(かんとうじゅ)とは、消防団活動の功労や功績に対しその栄誉をたたえるため団旗の先端につける「綬」(リボン)のことです。
■福島県消防協会猪苗代支部幹部大会
6月23日(日)町中央公民館講堂において、第73回福島県消防協会猪苗代支部幹部大会が開催され、磐梯町と猪苗代町の消防関係者が参加しました。
表彰伝達や消防団員による体験談・建議案が発表された後、最後に猪苗代町消防団副団長が「時代の変化に適応した火災予防・災害対策などの充実強化に努め、今後とも地域防災の中核として、消防の使命達成にまい進することを誓う」と大会宣言を読み上げ、消防人としての自覚を新たにしました。
■ニュージーランド大使館 書記官が磐梯町を訪問しました
6月26日(水)在日本ニュージーランド大使館のリッキー・テウィニ二等書記官が磐梯町を訪れました。
書記官は中学3年生の英語の授業を視察され、自ら生徒にニュージーランドのクイズを出題したり、昨年語学研修に参加した生徒にニュージーランドの思い出について質問するなど、中学生との交流を楽しみました。
授業の視察後は表敬訪問として役場を訪れ、佐藤町長と会談しました。
■男子バスケスポ少が県大会出場
第4回福島県U12サマーカップバスケットボール選手権大会会津地区予選会および第74回福島県総合スポーツ大会バスケットボール競技スポーツ少年団(中学生の部)全会津スポーツ大会において、磐梯ブラックダイヤモンズのU12男子チームと中学生男子チームがそれぞれ優勝し、県大会に出場します。6月27日(木)には町から激励金が交付され、代表児童・生徒からは県大会で勝ちたいと決意の言葉が述べられました。
■ウルトラマラソン
6月16日(日)第3回会津磐梯山ウルトラマラソンが開催されました。
県内外から集まった約450名のランナーが猪苗代町、磐梯町、北塩原村の3町村にまたがる最長100キロのコースを力走しました。
七ツ森地区にはエイドステーションが設置され、大会実行委員会や町民ボランティアの皆さんが、完走を目指すランナーを応援しました。
■高齢者スポーツ大会
6月20日(木)町民体育館において「第39回磐梯町高齢者スポーツ大会」が開催されました。今年は暑さを避けるため6月の開催となり、「走らない」競技で行われました。
町内の老人クラブを中心とする6チーム約70名が参加し、6種目で熱戦を繰り広げました。
今年の優勝は源橋地区でした。おめでとうございます。
■社会を明るくする運動
7月は社会を明るくする運動の強化月間です。
6月27日(木)猪苗代地区保護司会から総理大臣と県知事のメッセージが佐藤町長に手渡されました。
7月1日(月)磐梯町駅及び中学校校門前にて街頭啓発活動を行いました。7月16日(火)には町内企業・小学校を訪問して啓発物品を配布し、同時に町内巡回活動を実施します。
磐梯町は県内でも犯罪件数が少なく今の状況を維持するためには啓発活動が重要であることや、非行防止や犯罪の無い社会を作っていく活動について今後も呼びかけていきます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>