対象者:福島市に住民登録があり、マイナンバーカードを初めて申請する方のうち、次のいずれかに該当し、外出が困難な方
(1)75歳以上
(2)要介護・要支援認定を受けている
(3)障害者手帳を持っている
(4)指定難病医療費受給者証を持っている
訪問日時:月〜金曜日の午前10時~午後4時(祝日、12月29日~1月3日を除く)
申し込み:オンライン申請または電話で
◆申し込みからカード受け取りまでの流れ
STEP1:申し込み
日程の調整、準備物の確認
STEP2:市職員が自宅に訪問
本人確認、書類記入、写真撮影
STEP3:カードが自宅に届く
1〜2カ月後に自宅にお届け
◆出張申請のメリット
・窓口への来庁不要
・写真の事前準備不要
・携帯電話や郵送による申請不要
・マイナンバーカードが自宅に届く
問合せ:市民課
【電話】535-7311
<この記事についてアンケートにご協力ください。>