■2月1日は「フレイルの日」
内容:フレイルとは、加齢とともに、心と身体の働きが弱くなってきた「要介護」と「健康」の間の状態のことです。早めの対策で予防・改善ができます。予防のポイントは、「人とつながる(社会参加)」「運動」「栄養」「お口の健康」です。いつまでも自分らしく暮らすために、フレイル予防をはじめましょう。ご相談は、各地域包括支援センターまたは長寿福祉課まで。
問い合わせ:長寿福祉課
【電話】529-5064
■昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性の方へ
とき:3月31日(月)まで
会場:実施医療機関
内容:これまで風しんの予防接種を受ける機会がなかった方を対象に、抗体検査と、検査の結果抗体が少ない方への予防接種を実施しています。対象者にはクーポン券を送付しています。(紛失の際は再発行します。)3月は混み合うことが予想されますので、まだお済みでない方は、早めの予約をお勧めします。
料金:無料
※期間を過ぎると全額自己負担。
持参物:住民登録がある市区町村が発行したクーポン券、マイナンバーカードや保険証など住所・氏名・生年月日が確認できるもの
問い合わせ:保健所感染症・疾病対策課
【電話】597-6203
■風しん抗体検査・予防接種事業(妊娠関連)
会場:市予防接種登録医療機関
内容:生まれてくる赤ちゃんの耳が聞こえにくい・目が見えにくい・心臓に病気があるなどの、先天性風しん症候群を予防するため、風しん抗体検査や予防接種費用を助成しています。
問い合わせ:保健所感染症・疾病対策課
【電話】597-6203
<この記事についてアンケートにご協力ください。>