文字サイズ
自治体の皆さまへ

コミュニティ・スクール活動だより

14/21

福島県西郷村

■羽太小学校
◆羽太小学校 学校運営協議会
10月7日(土)、羽太小学校において学校運営協議会が行われました。
同日、午前中には学習成果発表会を参観しました。その感想も含め、活発な意見交換で、協議が盛り上がりました。主な協議内容については以下のとおりです。

○今年度の学習成果発表会について
・どの学年もそれぞれの良さが発揮されていた。
・係の児童が一生懸命に自分の仕事をし、発表する下級生を気遣っていた。

○上羽太天道念仏踊りの今後について
・校長としては本校教育目標の達成のために、上羽太天道念仏踊りを続けていきたいと思っている。
・上羽太地域としても、小学生が踊ることができるのは有益だと考える。

○防災教育の見通しについて
・コミュニティスクールの最上位の目標として地域防災を考えていきたい。
・大学生との交流を含め、防災以外での学びも大いに期待できる。

○後半の羽太小の取り組みついて
・5年生のセカンドスクールの代替策として、1泊2日の宿泊活動を企画する。
・かつての「つるの子祭り」「ほたる祭り」等で培われた地域交流について、羽太小コミュニティスクールの行く先「未来の羽太」を目指すべく再考し、時代に合ったものにしていきたい。

問合せ:学校教育課
【電話】25-2370

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU