文字サイズ
自治体の皆さまへ

暮らし・その他の情報(1)

10/24

福島県西郷村

■ブロック塀等の撤去等費用を助成します
村では、ブロック塀等の撤去等に補助金を交付しています。
ブロック塀の構造基準を満たさないまま放っておくと大変危険です。ブロック塀を所有している方は安全の点検をお願いします。また、築造から30年以上経過しているものは、安全点検・対策が必要です。
対象者:ブロック塀等の所有者(ただし個人に限ります)
要件:
(1)通行に利用している道路に面しており、下記の表にて「不適合」と判断されるブロック塀等
(2)高さが1m以上であるブロック塀等
(3)西郷村に存するブロック塀等
※その他にも規定がありますので、下記までお問い合わせください。
助成金:ブロック塀等の撤去等に必要な経費3分の2の額(限度額15万円)
ブロック塀等の点検表:

上記項目のうち、点検結果が1つでも不適合であればブロック塀等の安全対策が必要です。

問合せ:建設課
【電話】25-1117

■木造住宅の耐震診断および耐震改修の費用を一部助成します
村内に存する住宅の所有者の方が当該住宅の耐震改修を希望する場合に、耐震診断を行う建築士等を派遣して耐震診断及び耐震改修計画の作成を行う費用の一部を助成します。また耐震診断後、改修が必要となった場合は改修費用の一部を助成する制度があります。その他にも規定がありますので下記までお問い合わせください。

○耐震診断
対象要件:耐震診断者の派遣対象になる住宅は、村内に存し、次の要件のすべてに該当するものとします。
(1)所有者の方が自ら居住する住宅
(2)住宅建設の工事の着手が昭和56年5月31日以前にされた戸建て住宅
(3)木造3階建て以下の住宅
(4)過去にこの制度に基づく耐震診断を受けていない住宅
自己負担費用:6,000円

○耐震改修
対象要件:補助金の対象となる住宅は、次の要件に該当するものとします。
(1)上記の耐震診断を実施した結果、耐震基準を満たしていない住宅
補助金額:補助金額は耐震診断の結果に基づいた工事内容に応じて変動します。
(1)一般耐震改修工事…耐震改修工事にかかる費用の2分の1以内(上限1,000,000円)
(2)簡易・部分耐震改修工事…耐震改修工事にかかる費用の2分の1以内(上限600,000円)

問合せ:建設課
【電話】25-1117

■西郷村に居住し、就職する学生・卒業生へ 奨学金返還支援について
若い方の西郷村定着を応援するため、村内に定住し就職する方(農業・自営業なども含む)を対象として、令和6年度奨学金返還支援の新規受付を行います。
申請期間:11月30日(木) 必着
対象者:以下の要件をすべて満たす方
・高校、大学などを卒業後、村内に定住し村内の事業所などに正規雇用され継続して就業する方(予定も含む)
・令和6年3月末時点において満30歳未満の方で村税に滞納のない方
返還支援額:

支援期間:村内に居住し就職した後、最大5年間
詳しくは村ホームページをご覧ください。

問合せ:産業振興課
【電話】25-1116

■個人事業税の納期について
個人事業税は、個人で事業を行っている方に課税される県の税金です。
今年度の第2期分の納期限が11月30日(木)となっていますので、送付された納付書により、忘れずに納期限までに納めてください。
また、口座振替を利用されている方は、納期限までに預金残高の確認をお願いします。

問合せ:福島県県南地方振興局県税部 課税課 課税第一チーム
【電話】23-1517

■陸上自衛隊高等工科学校生徒募集について
○陸上自衛隊高等工科学校生徒 推薦試験
応募資格:男子で中卒(見込含)17歳未満の成績優秀かつ生徒会活動等に顕著な実績を修め、学校長が推薦できる方
受付期間:10月1日(日)から12月1日(金)まで
試験期日:令和6年1月6日(土)から1月8日(月)までの間の指定する1日
合格発表:令和6年1月18日(木)

○陸上自衛隊高等工科学校生徒 一般試験
応募資格:男子で中卒(見込含)17歳未満の方
受付期間:10月1日(日)から令和6年1月5日(金)
試験期日:[1次]令和6年1月13日(土)から14日(日)のいずれか指定された日
合格発表:[1次]令和6年1月19日(金)

※内容は変更になる場合があります。

問合せ:自衛隊福島地方協力本部 白河地域事務所
【電話】24-0372

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU