文字サイズ
自治体の皆さまへ

西郷村教育行政の点検及び評価

8/24

福島県西郷村

教育委員会の行政の執行状況については、地方教育行政の組織及び運営に関する法律により、点検及び評価を実施することが義務付けられています。西郷村教育委員会は、令和4年度の教育委員会の権限に属する事務の管理及び執行状況について点検及び評価を行いましたので、公表します。
なお、詳しい内容は報告書を公表しておりますので、村のホームページまたは学校教育課において閲覧できます。

■目的
教育委員会が事前に基本計画を立て、それに対する事後チェックをすることにより効果的な教育行政の推進を図ります。また、点検及び評価の結果に関する報告書を作成し、これを議会に提出するとともに、村民に公表し、信頼される教育行政を推進します。

■実施方法
(1)点検及び評価の対象は、毎年度策定する「西郷村教育委員会教育行政推進基本計画」に掲げられた「重点施策」について行います。
(2)点検及び評価は、毎年1回実施することとし、教育委員会の職員による「一次評価」と、学校教育、生涯学習関係者による「二次評価」を行います。
(3)「(2)」の内容を取りまとめたものを教育に関する学識経験者に示し「第三者評価」を受けます。
(4)一次評価、二次評価、第三者評価を取りまとめた報告書を西郷村議会に提出するとともに村民に公表します。

■西郷村教育委員会の基本理念・基本目標
西郷村では、教育の基本理念を「自立と共生」と定め、基本目標を「自らを高め、共によりよく生きる人づくり」として目標実現のため事業を実施しました。

■点検及び評価の基準
項目ごとに4段階で評価する。
A:目標を達成できた
B:目標をおおむね達成できた
C:目標達成に改善を要する
D:施策の見直しを要する

■学校教育課(新…新規事業)

■生涯学習課(新…新規事業)

問合せ:
・学校教育課【電話】25-2370
・生涯学習課【電話】25-2371

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU