文字サイズ
自治体の皆さまへ

市長コラム

20/41

福島県郡山市

■七月
夏休みの季節になりました。思えば、この三年間は新型コロナの感染症対策に明け暮れた日々でしたが、ようやくマスク着脱も個人判断となり、あちらこちらでご尊顔を拝する事ができるようになりました。これまでは「眼は口ほどに物を言う」アイコンタクトの三年間でしたが、今年はポストコロナのノーマル夏休みをお楽しみ下さい。
さて、コロナ明け(慎重に)で心境の変化ではありませんが、このたび、NHKラジオの英語講座の聴講を決意しました。そもそも、市内には約三千人の外国人の方がお住まいですし、私自身も外国の方と交流する機会が増えております。そこで一念発起、通訳の方のお力を借りることなく、スムーズな会話ができることを期待してのことです。しかし、振り返ってみますと、これまで何度三日坊主に終わったことか…。
思えば私が学生時代の英語の授業は、リスニングも発音の練習も少なく、当時は和文英訳、英文和訳、文法学習の六年間だったと記憶しております。それが今ではコミュニケーション能力が求められ、高校・大学入試にリスニング試験もあります。筆記のみの試験対策を行ってきた世代としては、現代中高生にグッドラック!また、教師の方々も、ご自身の中高時代とは相当異なる英語の授業をなさっていると拝察し、敬意を表します。
ラジオの英語講座に話を戻しますと、こちらも以前とは様変わり。昔は専ら聞き役でしたが、現在では何度も音読を求められます。また、放送もNHKラジオ第二放送のほか、NHK―FM、さらにはスマホのアプリでどこでも学習が可能です。
七十の手習い、今度は三日坊主で終わらないぞ!

郡山市長 品川 萬里

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU