文字サイズ
自治体の皆さまへ

市長コラム

10/41

福島県郡山市

■九月
暑いというより「熱い」夏が終わり、ようやく秋風の月になりました。近年では気候変動時代にふさわしく、四季ならぬ二季の時代になってしまったのでしょうか。まさに暑いか寒いかの「二分法」の時代。季節も0か1かのデジタル時代に倣うかのようです。
世の中、そして人生は二分法です。「生か死か、それが問題だ」と言った悲劇の主人公ならずとも、「起床するか寝続けるか」、「出勤するか休むか」などなど、我々はそれと意識することなく、二者択一による決断と実行が連続する日々を過ごしています。人生とはまさにデジタル也です。
我々は、質・量の違いはあっても一定の情報を得て適切な判断を行おうとしています。現在は、ネットの力を借りれば容易に数多の情報が得られますが、一方でキラリと光るダイヤの情報を見つけることが苦労する時代になりました。しかし、そもそも情報を表現する十分な文字、数字、記号がない時代に、我らが祖先はいかにして日々の決断・実行を行ってきたのでしょうか。
「都をば霞とともに立ちしかど秋風ぞ吹く白河の関」と詠んだ平安時代の歌人は正確な地図があったとは思えない時代に、いかにして旅に行くか行かぬかの決断ができたのか?またスマホがない時代にどうやって自分の居場所が分かったのか?古文の授業で使われた旅行記、旅日記の作者は、なぜ命がけの旅に出たのか?我らが采女様、静御前様、萩姫様は道を誤ることなく、いかにして郡山の地に到着できたのか?Whyは難しいとしてもHowが知りたいところです。
新幹線で郡山~東京を往復するたび、謎が深まる秋の日々です。

郡山市長 品川 萬里

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU