文字サイズ
自治体の皆さまへ

TOWN TOPICS 町の話題

2/14

福島県金山町

■新年を祝う 新春交歓会開催
1月5日、金山町開発センターにおいて新春交歓会が行われました。各行政区長や各団体の代表者、町議会議員などが出席し、新年の挨拶を交わしました。
会の中では自治功労者表彰式も行われ、長きに渡る功績を称え5名に表彰状と記念品が贈られました。
(自治功労者表彰の詳細は(本紙)7ページに記載)

■警察官の仕事を体験 110番通報訓練
1月10日、金山小学校で児童を対象とした警察官による110番通報訓練、鑑識活動体験が行われました。児童たちは警察官から110番通報の講話を受けた後、模擬通報訓練で実際の通報の仕方や電話口で警察官からどのような質問がくるのかを体験しました。鑑識活動体験では指紋採取体験を行い、普段経験できない体験を児童たちは目を輝かせながら楽しみました。

■無病息災を願う よこたふれあい教室だんごさし
1月10日、よこたふれあい教室でだんごさしが行われました。主に福島県内で行われるこの風習は、家族の無病息災や五穀豊穣を願う行事と言われています。だんござしに参加した児童たちは、自分たちで丸めた色とりどりの団子を水木にさし、飾り付けを楽しみました。

■大谷選手からの寄贈グローブが届く
1月17日、金山小学校にアメリカのメジャーリーグで活躍する野球の大谷翔平選手から寄贈されたグローブが届きました。児童たちは朝の運動の時間を利用して、グローブを使ってキャッチボールを行いました。まだ固いグローブに戸惑いながらも、笑顔でキャッチボールをしていました。
横田小学校にも1月15日にグローブが届けられました。

■金山町について教えてください 町長さんに質問する会
1月18日、金山中学校において町長さんに質問する会が行われました。中学生からは只見線二次交通についてやゴミのリサイクル等の質問があり、それに対して町長が回答しました。
中学生たちは町長の話を頷きながら聞いており、金山町に対して関心を持っていることが感じられました。

■文化財防火デーにあわせて消火機器点検
1月26日、旧五十島家住宅と大悲堂で消火機器点検が行われました。この「文化財防火デー」は昭和24年に法隆寺が炎上し、壁画が焼損したことをきっかけに制定されました。
金山町の文化財である旧五十島家住宅と大悲堂でも火災による被害を抑えるために、火災報知機等の点検を行いました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU