■春の光を浴びて 最後の入学式
4月8日に横田小学校で統合前最後の入学式が行われました。新入生は馬場蒼介(ばばそうすけ)くん(越川)1名。在校生と手を繋ぎながらの入場となりました。
校長先生や来賓の方々の挨拶に「ありがとうございます。」と元気に返事をしており、テレビの取材にもハキハキと答え、堂々としていました。
■5名の新入生を迎え 金山小学校入学式
4月8日に金山小学校で入学式が行われ5名の新入生が入学しました。矢部吉彦(やべよしひこ)校長は「楽しく学校生活を送るために、お友達と仲良く過ごし元気に返事・挨拶をしましょう。」と話しました。真剣に話を聞いている新入生の姿がみられ、最後の写真撮影時は緊張が解けたのか、ポーズもきめてくれました。
■祝・百歳賀寿贈呈式
4月23日に渡部浩子(わたなべこうこ)さん(田沢)の百歳賀寿贈呈式が行われ、町長から県知事と町長の賀寿が贈呈されました。
健康の秘訣を伺うと「散歩をすることと好きな食べ物を食べること。」と答えてくれました。家族の方は「町の方が声をかけてくださり、それに助けられ明るく生活ができている。」と町の方々への感謝の言葉がありました。
■きっぷの販売を開始しました
4月1日から会津川口駅において、只見線沿線の普通乗車券と定期券、新幹線の自由席特急券、ホームの入場券の販売を開始しました。JR路線内であれば全国の切符を購入することができます。売り上げ、利用者数ともに増加傾向です。
主にきっぷ販売を担当している金山町観光物産協会事務局員の大越智貴(おおこしともき)さん(坂下)さんは「ロスタイムなく観光案内ができるようになったことが良かった。駅は町の玄関口であり代表となる場所でもあるため、町に来て良かったと思ってもらえるような駅にしていきたい。」と話していました。
■かぼまると一緒に 入所おめでとうの会
4月3日に川口保育所で入所おめでとうの会が行われました。新しく2名を迎え、一緒に歌ったり踊ったり楽しい時間になりました。サプライズで登場したかぼまるに少し驚きながらも全員でかぼまる体操を踊り、和やかな雰囲気に包まれました。
■自覚と誇りを胸に 川口高校入学式
4月8日に川口高校において入学式が行われました。32名の新入生に向けて校長式辞では「川口高校の伝統は生徒の優しさがあって成り立っています。困っている人がいたら声をかけて力になってあげてください。」と述べられました。
また、新入生代表で藤井脩生(ふじいゆうき)さん(上横田)は「支えてくれる方々への感謝の気持ちを忘れずに、川口高校の生徒として自覚と誇りを持ち、それぞれの夢に向かって努力することを誓います。」と力強く宣誓を行い、これからの新生活に期待をふくらませていました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>