■会津坂下消防署
金山出張所長
増子昌臣(ましこまさおみ)さん
▽自己紹介
4月に着任しました、会津坂下消防署金山出張所長の増子昌臣です。会津若松市出身で現在は河東に住んでおります。
▽今後の抱負
金山町は令和4年5月5日を最後に2年間無火災であるとして表彰されました。そのため今後も無火災を継続するために尽力いたします。
また、防災訓練などを通して、町全体の防災意識の向上につなげたいと考えています。
▽地域の方々へ
救急車を呼ぶことに抵抗がある方が多いと思いますが、町の皆さんの健康と安全を守るために私たちがいます。ためらわずに呼んでください。加えて、通報の際は正確な住所を伝えることを心がけてほしいです。携帯電話から通報をする際はGPS機能をONにしましょう。
皆さんの意識が迅速な救助に繋がりますので、ご協力お願いいたします。
■金山中学校 3年
小林大翔(こばやしひろと)さん
5月13日~5月15日に行われた全会津中体連陸上競技大会において中学男子200mで第一位に輝いた小林大翔さん(本名)にお話を伺ってきました。
▽本番までどのような練習に取り組みましたか?
主に100mのテンポ走と200mのインターバル走に取り組みました。世界陸上の選手を参考に、自分なりのフォームで走ることを意識して練習していました。短距離に出場する選手は基本的に同じメニューなので、皆で高めあいながら練習ができました。
▽トップでゴールした時の心境を教えてください。
予選と準決勝のプレッシャーや疲れから一気に解放された感覚でしたし、結果を残せて安心しました。
また、声援が力になって頑張ることができました。
▽1,2年生の時も200mに出場していたのですか?
1年時は1500mに2年時は800mに出場しています。前から短距離に興味があったため、挑戦することができて良かったです。
また、練習よりも本番のほうがタイムが良く自己ベストを更新できたこともとても嬉しかったです。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>