金山町教育長
押部秀隆(おしべひでたか)さん(八町)
■自己紹介
8月1日に教育長に就任いたしました、八町出身の押部秀隆です。趣味は読書で、特に東野圭吾さんの作品を読みます。時々自宅で映画鑑賞をすることもあり、日々の楽しみにしています。
■統合を控える小学校や子供たちへの想い
小学校統合の準備に力を入れ、子供たちが上手く馴染めるように運営をしていきたいです。先日の湖水まつりで金山小学校と横田小学校の児童がソーラン節を精一杯踊り、その前で保護者や地域の皆さんが応援しているという光景が印象に残っています。あのように協力することで交流を深めていき、宝である子供たちを町全体で育てていきたいです。町の良さに気づける体験をすることで、学校卒業後や退職後にUターンをするきっかけにもつながりますし、自身の町に誇りを持ってもらう機会の創出をしていきたいです。
また、一人一人の学力を適切に伸ばせるようにICTを上手く授業に導入したり、英語教育に力を入れたりすることで、社会のグローバル化に対応できる人材の育成も重要だと考えています。加えて、旧五十島家住宅の改修や自然教育村会館の活用を進めていきます。先代が受け継いできた文化財を大切にしていくと同時に、子供たちにも町の文化財を勉強してもらえたらと思っています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>