文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなのひろば~私のふるさと

33/41

福島県須賀川市

山形県尾花沢市

私のふるさとは、山形県尾花沢(おばなざわ)市です。山形の北東に位置し、冬は平野でも積雪2mを超える国内有数の豪雪地帯です。雪解けの水は、特産品である尾花沢スイカや尾花沢牛など豊かな恵みを育んでくれます。特に生産量日本一のスイカの抜群の甘さ、歯応えのあるシャリ感は格別です。また「ヤッショマカショ」の掛け声でおなじみの「花笠踊り」の発祥の地であり、大正ロマンの風情があふれる銀山温泉で行われるパレードは、多くの見物客でにぎわいます。
このような「雪とスイカと花笠のまち」で、大自然の中、たくさんのおいしいものを食べたり、ヤマメ釣りをしたり、クロスカントリーを楽しんだり、天真爛漫(らんまん)に過ごした日々を懐かしく思い出します。
縁あって須賀川で暮らして15年。当初は知り合いもいませんでしたが、子育て支援事業に参加したことで、苦楽を分かち合える大切な親友ができました。今はたくさんの友人に支えられて子育てができることに感謝しています。
私が尾花沢を思うように、我が子にも、須賀川が自分にとって誇れる、ふとした時に思い出が回想できるふるさとになってほしいなと思います。

東作 大槻ちぐささん

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU