文字サイズ
自治体の皆さまへ

熱中症に注意しましょう

7/42

山梨県北杜市

これから蒸し暑い日が増えてきます。身体が暑さに慣れていないこの時期は、熱中症になりやすい時期でもあります。
本格的な夏がやってくる前から、熱中症対策を始めましょう。

■知っていますか「暑熱順化(しょねつじゅんか)」
「暑熱順化」とは、徐々に体を暑さに順応させることです。身体が暑さになれることで、体温調整が上手くできるようになり、熱中症になりにくくなります。

■暑さに備えた体づくり
「やや暑い環境」で「ややきつい」と感じる運動を、毎日30分程度、約2週間継続することで暑熱順化できると言われています。日頃からウォーキングなどで汗をかく習慣を身に付けておきましょう。
入浴でも効果があります。運動が難しい方や日頃、シャワーで済ませている方は、2日に1回は湯船に浸かってみてください。

■規則正しい生活習慣が、熱中症予防の第一歩
毎日の体調管理も、熱中症予防には大切です。

(1)3食欠かさず食べましょう
3食きちんと食べていますか。食事をとることで、水分や塩分も補給できます。特に朝食は欠かさずとりましょう。

(2)睡眠不足は大敵です
睡眠が不足すると、脳の働きが鈍くなり、体温コントロールも難しくなってしまいます。

(3)前日の飲酒も影響します
アルコールが体内で分解されるときには、体内の水分が使われます。また、利尿作用もあるため、多量飲酒をした翌朝は、普段より脱水状態になっているので、注意が必要です。

問合せ:健康増進課
【電話】42・1335【FAX】42・1123

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU