市民の皆さんにとって、市公式LINEがもっと便利に、もっと使いやすくなるよう、新たに「通報機能」と「粗大ごみ予約機能」などを追加しました。各機能の利用と合わせて、今後も市政情報を発信していきますので、ぜひ友だち追加をお願いします。
◆友だち追加方法
LINEアプリ上でホーム右上の友だち追加のアイコンをタッチ
→QRコードで追加または検索からIDで追加
◆追加機能その1 通報機能
道路や公園などの不具合を発見したときは
(1)問題を発見
道路や公園遊具などの不具合を発見したら、市公式LINEを起動
(2)メニュー内から「通報」をタッチ
「通報」をタッチしたら、案内に従って通報対象の施設などを選択
(3)写真を撮ってコメントを入力し、送信
現場の写真を撮影し位置情報を送信すると、情報が市に届く。
(4)市が現場を確認し対応
投稿された現場を市が確認し、修繕などの対応
※事故につながるなど緊急を要する通報は、電話などで直接ご連絡ください。
◆追加機能その2 粗大ごみ予約機能
粗大ごみを処分したいときは
(1)メニュー内から「ごみ」をタッチ
「ごみ」をタッチし「粗大ごみの申込」を選択して、手続きを進める。
(2)リストから品目を選択
リストから、処分したい粗大ごみの品目と個数を選択
(3)氏名と搬出場所などを入力し、送信
必要な情報を入力し送信すると、市から収集日・収集方法などについて通知が届く。
※品目の変更などがあるときは、収集日の前日(収集日が月曜日のときは、前週の金曜日)の午後5時までに環境課にご連絡ください。
▽町内会や行政区が分からない人は
「粗大ごみ予約機能」の利用には「町内会・行政区」の入力が必要です。
自分の住んでいる地域の町内会や行政区が不明な人は「ごみステーション検索」で近場のごみステーションを検索し、事前に町内会・行政区を確認しましょう。
→秘書広報課
【電話】88-9112
<この記事についてアンケートにご協力ください。>