文字サイズ
自治体の皆さまへ

歴史民俗資料館春季企画展『碑』と中山義秀

37/40

福島県須賀川市

1938年「厚物咲(あつものざき)」で芥川賞を受賞し、翌年に発表した「碑(いしぶみ)」で文壇での確固たる地位を築いた岩瀬郡大屋村(現白河市大信)出身で、旧長沼町ゆかりの作家・中山義秀(ぎしゅう)の企画展を開催しています。

◆「碑」と長沼町
中山家は長沼町が先祖累代の地であり、代々、陣屋(※)務めをしていた家柄でした。
代表作「碑」は幕末の長沼町を舞台に、義秀の祖父・又十郎ら陣屋侍の中山家三兄弟の生涯と、実際に起きた兄弟間の仇討ち事件をモデルに描かれた作品で、後に映画化もされています。
義秀本人も作品の舞台となった長沼町を訪れ講演会を行い、随筆「欠け皿」などにその様子を記しています。
今回の企画展は「碑」を中心に、義秀の足跡を追いながら、長沼町と義秀の縁をひも解く展示を行います。
期間:6月16日(金)まで
開館時間:午前9時~午後5時
休館日:土・日曜日、祝日
主な展示資料:
・書籍「碑」
・長沼城址「碑」文学碑拓本
・「酒場」直筆原稿
・映画「碑」ポスター・チラシ
・長沼町内で撮影された写真など

※陣屋
江戸幕府の幕藩体制における大名領の藩庁が置かれた屋敷など

◆会期中の催し
▽義秀館バスツアー
歴史民俗資料館と中山義秀記念文学館(白河市大信)を見学するツアー
日時:6月3日(土)午前9時~午後1時
対象:高校生以上
定員:20人
申し込み:5月1日(月)から26日(金)までに、電話でお申し込みください(先着順)。
参加費:500円

→歴史民俗資料館
【電話】67-2030

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU