文字サイズ
自治体の皆さまへ

水道ビジョンすかがわ2030 安心なすかがわの水 いつでも いつまでも

12/42

福島県須賀川市

大切なライフラインである安全・安心な「すかがわの水」を、いつでも、いつまでも皆さんにお届けするため、令和12(2030)年度までの10年間の基本計画「水道ビジョンすかがわ2030」を策定し、事業を進めています。計画で掲げた「安全」「強靭(きょうじん)」「持続」の3つの目標を実現するために行った令和5年度の主な実施内容についてお知らせします。

◆「安全」安心・安全な水をお届けします
▽水質検査の拡充
安全な水道水を供給するため、法令で年1回の水質検査が義務付けられている感染症の原因菌などの検査を、年4回行いました。

▽水質検査結果の公表
市ホームページで毎月の検査結果を公表しています。

◆「強靭」いつでも水をお届けします
▽管路の耐震化の推進
地震による断水を防ぐため、配水管や送水管の更新工事を行い、主に基幹管路の耐震性の向上を図っています。

▽災害等用資材備蓄
災害発生時に迅速な応急体制を確立するため、災害備品の点検整理を毎年行っています。さらに、緊急時に使用する可搬式発電機などの点検を毎月行い、災害に備えています。

◆「持続」いつまでも水をお届けします
▽包括業務委託の業務拡充
令和6年度から開始した第3期目となる上下水道事業包括業務委託の契約を締結しました。今回は、委託内容の充実を図り、これまで委託してきた施設の運転維持管理業務や料金関係業務だけでなく、薬品調達業務や下水道使用料に関する受け付け業務を新たに追加するとともに、修繕業務の範囲を拡大しました。今後も公民連携による経営の効率化を図ります。

▽環境への配慮
開閉栓のオンライン受け付け開始に合わせて、FAXによる受け付けを廃止し、ペーパーレス化を実現しました。今後も環境に配慮した取り組みを行っていきます。

◆水道料金の適正化
▽料金体系の見直し
人口減少などによる水需要の減少から、料金体系の見直しが必要になっています。現在の料金体系は、用途別(家事用や営業用など)で料金が異なりますが、用途の判別が難しくなっています。また、使用水量が多いほど料金単価が上がる逓増制(ていぞうせい)を採用しており、たくさん水を使う使用者の負担が大きくなっています。
今後は、公平負担の観点から、メーター口径の大きさに応じた口径別の料金体系の導入と合わせて、逓増制の在り方を検討していきます。

→経営課
【電話】88-9158

●「すかスイッと」に登録で 上下水道がもっと便利に!
市上下水道ホームページ内に、上下水道がもっと便利になるポータルサイト「すかスイッと」がありますので、ぜひ、会員登録をお願いします。

○「すかスイッと」でできること
・スマートフォンやパソコンから上下水道の使用状況や支払いに関する情報を、過去2年分まで確認できる
・検針結果や請求額、各種お知らせなどをメールでタイムリーに受け取ることができる

登録方法など詳しくは、市上下水道ホームページをご覧ください。

→経営課
【電話】88-9158

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU