活躍している「すかがわ人」を紹介するコーナー
3月25日~31日に開催された「第30回日本リトルシニア全国選抜野球大会」に出場した「須賀川リトルシニア」のキャプテン・小黒尚輝さん、副キャプテン・鈴木遼馬さんと影山洸明さんを紹介します。現在は全国大会が行われる神宮球場を目指しています。
『チーム一丸となり神宮球場へ』
第三中学校(3年) 小黒尚輝(おぐろなおき)さん
西袋中学校(3年) 鈴木遼馬(りょうま)さん
仁井田中学校(3年) 影山洸明(こうめい)さん
Q1.どんな思いで野球に励んでいますか?
(小黒さん)チームが編成されたときに「全国大会出場」という目標を掲げ、厳しくつらい練習もありましたが、声を掛け合いながら、目標に向けて励んでいます。
(鈴木さん)全国大会出場のため、厳しい練習にも耐え、チーム練習以外にも自主練習で素振りなどに打ち込んでいます。
(影山さん)全国大会出場の目標を立て、チームで助け合い、心を一つにして練習しています。
Q2.全国大会に臨んだときの気持ちを教えてください。
(小黒さん)25人までベンチ入りできる中、僕たちのチームは15人と少ないため、一人ひとりの役割が多くなります。チームのため、自分のために積極的に動けたことが全国大会出場につながったと思います。全国大会では「勝ってやろう」という気持ちで試合に臨みました。
(鈴木さん・影山さん)「全国大会出場」という目標の下、つらい練習にも耐えて、チームのみんなと一緒に全国大会に出場できてうれしかったです。
Q3.今後の目標を教えてください。
(小黒さん)現在のメンバーで全国大会を目指せるのは、夏の選手権大会が最後なので、勝てるように悔いなく全力で野球に励みます。
(鈴木さん)6月にある東北大会でも勝ち進み、もう一度全国大会に出場できるよう頑張ります。
(影山さん)まずは東北大会での優勝が目標です。再び全国大会に出場できるようチーム一丸となり、必ず全国大会に出場します。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>