6月市議会定例会は、6月6日から27日までの22日間の会期で開かれました。この議会には、令和6年度一般会計補正予算をはじめ、議案9件・報告9件を提出し、いずれも原案どおり可決されました。その主なものを紹介します。
◆東京電力福島第一原子力発電所事故に係る損害賠償の調停の申立て
原子力損害賠償紛争解決センターに、東京電力福島第一原子力発電所事故に係る損害賠償の調停を申し立てることについて議決されました。
◆市税条例の一部改正
地方税法の一部改正に伴い、公益信託制度改革による寄附金控除対象の拡大のほか、所要の改正を行いました。
◆国民健康保険税条例の一部改正
地方税法施行令の一部改正に伴い、国民健康保険税の後期高齢者支援金等課税額に係る課税限度額を22万円から24万円に引き上げることや、低所得世帯への軽減措置の軽減判定所得基準額を引き上げ、軽減範囲を拡大すること、国民健康保険税按分率について、令和11年度の県内統一按分率の設定に向けて急激な負担増を避けるため、段階的に引き上げることの改正を行いました。
◆家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部改正
国の基準省令の一部改正に伴い、家庭的保育事業などにおける職員数の配置基準などを改正しました。
◆準用河川笹平川函渠(かんきょ)新設工事(その6)の請負契約締結
牛袋町地内の浸水被害軽減のため、平成29年度から事業に着手している工事のうち、令和6年度施工部分の工事請負契約の締結について議決されました。
→行政管理課
【電話】88-9120
<この記事についてアンケートにご協力ください。>