下水道は快適で衛生的な生活環境の確保など、大切な役割があります。今月号では、下水道や合併処理浄化槽の役割、合併処理浄化槽の補助制度についてお知らせします。
◆生活と自然を守る下水道の3つの役割
(1)公衆衛生の確保
家庭や工場などから排出される汚水を、速やかに汚水管に流すことにより、快適で衛生的な生活を送ることができます。
(2)河川の水質保全
汚水管を通して運ばれた汚水を、下水処理場で浄化して河川などに放流することで、水質を保全します。
(3)浸水被害の防止
大雨や台風のときに家や道路が浸水しないよう、排水路などで雨水を河川に流して街を守ります。
◆融資制度を使って早期の下水道接続を
公共下水道への接続工事の資金融資を受けた際、借り入れで生じる利子を市が負担する融資制度があります。
下水道(公共下水道、農業集落排水)の供用が開始された地域で、まだ接続していない人は、早期の接続をお願いします。
融資制度については、条件などがありますので詳しくは、経営課【電話】88-9158にお問い合わせください。
◆合併処理浄化槽の補助制度
合併処理浄化槽は、し尿と生活雑排水を併せて処理する浄化槽で、下水道の処理施設と同様に優れた浄化機能があります。
河川などの水質を保全するため、下水道の整備対象外の地域には、合併処理浄化槽の設置・維持管理に対して補助制度があります。
▽設置補助
合併処理浄化槽の設置費、単独処理浄化槽や、くみ取り便所から合併処理浄化槽への転換設置費を補助
▽維持管理補助
一般住宅に設置している合併処理浄化槽の維持管理費を補助
各補助制度の対象や申請方法については、下水道施設課にお問い合わせください。
→下水道施設課
【電話】88-9159
<この記事についてアンケートにご協力ください。>